面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!

ニコチン中毒という言葉を初めて知ったのはドラえもんの漫画。


【セリ】 2013年08月23日


なんだか突発的に雨が降ってきて困るな・・。

遠出した時は特に・・・。

 

お盆も終わって、電車も混みだして、とっても不快指数が上がっています。

水蒸気も心なしか出ていて・・・。タバコの煙みたいでした。

 

 

そういえば、映画「風立ちぬ」の喫煙場面に「子供に影響を与える」とかで苦言があったようですね。

 

 

それ自体は、ネットとかでもメチャクチャ批判されていたので、ここでは何も言いませんが。

ふと思った事がありました。

 

 タバコを吸うシーンが「格好いい」と、それに憧れる子供がいるから駄目、って物言いがつくんだろうなあ、と。

 

フーッって煙を吐く姿は恰好いいですからね。

タバコは健康に悪いでしょうが、その格好いいイメージはどうしてもありますよ。ええ。

 

 

んで、もしもドラマだの漫画だのに出てくるタバコのシーンが、「格好悪いモノ」だったら、物言いは着くのかな、と。

 

 

推理物で、犯人が自分の犯行だってバレてガクブル状態の時に、震えながら吸うとか。

どう考えても、万人に憎まれるどうしようもないキャラがスモーカーだったとか。

 

 

・・・それならいいのかもしれない。

それとも、本当にこの世からタバコを根絶したいのであれば、こういうのすらダメなのかもしれない。

 

 

などと蒸し暑い中、そんな事を考えておりました。

 

 

そうそう。

なずながこの暑い中、「藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE」のイベントに行ってきて記事にしてくれました。

これ。

【懐かし過ぎて死にそう】藤子・F・不二雄キャラの胸に刺さる名言集

http://evenear.com/article/detail/43/

 

そういえば、のび太のパパもタバコを吸っていて、禁煙をしなきゃという話がありましたね。

なんでも中毒にする道具で、ガム中毒にしたんでしたっけか。

当時から禁煙の動きは始まってたんだな、と想い起されます。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧