facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

【懐かし過ぎて死にそう】藤子・F・不二雄キャラの胸に刺さる名言集

【画像63枚・激長文注意】行った気になれる、完全網羅レポート

藤子・F・不二雄 生誕80周年記念イベント at KITTE

 

漫画家 藤子・F・不二雄作品の世界観を楽しめる展示。開催場所は今話題のスポット、KITTE。東京駅を抜けてしばし歩くと、広大な空間に出る。

 

地下1階・地下広場では、藤子・F・不二雄氏のコメント、漫画に登場する名セリフなどが紹介されている。

 




 藤子・F・不二雄氏の略歴も




 

藤子先生は小さい頃、いじめられっこで‘のび太’だったのだそう




‘ 良質な娯楽を提供したい’という思いで作品を作っていた



『ドラえもん』は、藤子先生が今まで描いてきた漫画のひとつの帰結点とのこと



『ドラえもん』誕生秘話。かなり追い詰められた状態で生まれた。でも、この閃きも藤子先生だから浮かんだのではないか。ピンチの時こそ柔軟な発想とユーモアを忘れてはいけない、というメッセージにも思える。




『挫折しても明るく夢を見続ける「自分を見捨てない人」に共感してほしい』
床屋さんのくるくる回る看板に例えていた。子供の頃は夢を持って上昇していくが、限界を知って平凡になる。でも、時に素晴らしいものに出会って、また頑張ろうと思う。上へ上へと昇っているようで、実は動いていない。それでも、上に進む気持ちが大切、ということなのだろう。

語り口はとてもシンプルだけど、本質を突いていて考えさせられる言葉ばかり。頭の中に色んなものが入っていて、それをきちんと把握して、組み立てることが出来る人の言葉だと感じた。だからあんなに面白くて、感動できるマンガが描けるんだなぁ。

 

 円柱には懐かしいキャラクターがいっぱい!

 

さぁ、次は藤子先生が生み出したキャラクターたちのセリフを見に行こう。

 

まずはドラえもんから。 



 

 

このセリフ、頭で分かってても心からはなかなか言えない。ちなみに、見えにくいですがセリフのしたにはマンガのコマもあります。


 


 胸にチクリと来る。

 


 


 ・・・あれ?いきなり雰囲気変わったぞ。でも、食べ物を美味しく食べられるって大事なことよね。

 


 次はのび太

 

 左側のセリフに注目。



 のび太が言うと説得力あるなぁ(写真が斜めからですみません)
「いちばん いけないのは じぶんなんか だめだと 思いこむことだよ」

 

 焦ってもあんまり良いことないしね。




 激しく同意。誰だ?決めたやつ出てこいや!!!


 

  しずかちゃん

 

 

シンプル!でもみんなのアイドルしずかちゃんが言うと効果はばつぐん。そして可愛い。いじわるされたら言ってみよう。



 深い!小学生にしてこの発言・・・。赤坂あたりのクラブで、ママさんとかやってそうな発言だよ。



 

しずかちゃんパパのセリフ。

 この話は何回見ても泣いてしまう・・・。今回もあやうくウルウルしながら写真を撮る怪しい人になるところだった。そんな人と結婚したいね。

 

スネ夫

 

 

現実的です。普遍的な事実です。ただ・・・ 「お前が言うな」

 


意外と素直。普段ひねくれてる奴がこんなこと言ったら、ちょっとキュンとする。あれか、こういうのもツンデレっていうのか?



 ・・・前言撤回。

 

 

ジャイアン

 


 キター!!漫画史に残る名言!!!!ジァイアニズムという言葉をも生み出した名言。

 

お前、これさえ言っときゃいいと思ってるだろ。

 

  妹には優しいんだよなぁ。でも、実際こんなこと言える兄貴いる?

 

 

他の藤子作品もありますよ。

キテレツ大百科



コロ助のセリフ。

ロボットって精密機械だから大体デリケートだと思うんだけど。でも、確かにワガママ言ったり、へそ曲げたり、人間みたいな心の機微があるという意味ではデリケートかも。


 

キテレツのセリフ。

 カッコいい!キテレツ、本当に小学生か?!

 

 

オバケのQ太郎

 

 




・・・え?・・・でっていう。なぜこのセリフが選ばれたのか。

 

・・・えっ?(2回目)いや、斬新だけどさ。どうしたオバQシリーズ。荒ぶるオバケのQ太郎コーナー、第二弾。


 



やっとまともなの来た。この短さで真理をついてくるとは。



 

最後はエスパー魔美

 

 

 またしても、・・・えっ?

高畑さんが「チャウチャウだろ」と突っ込んでくれてますが、魔美ちゃん、あんた主人公なのにこんなセリフでいいの?今回セリフこれだけよ。
ちなみにこれ、藤子先生のご家族の言い間違いらしい。

 

 キャー、タカハタサーン!!カッコいい!!カッコいいよ高畑さん!!結婚して!!!

 

魔美パパのセリフ。

 こんな気持ちの良い大人になりたい。

 

 

ここまで、かなり懐かしいし、セリフも面白いし、既に大満足。

ちなみに、ここまだKITTEの外ですよ。この記事の分量で、まだ中入ってませんからね。

大丈夫ですか?ついてきてますか?

 

「もう帰りたい・・・」ってなってる方、大丈夫ですから、もうちょっとですから!頑張って、ね?

 

いよいよKITTEの中へ。


おっ、あったあった。

 

KITTEだけあって、切手型のフォトスポットが。

単に背景の前に立つだけじゃなく、中に入って撮影可能。こういうちょっとした工夫で、ぐっと良い写真になるからうれしい。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムの紹介も。

ビデオを真剣に見る女の子。世代を問わず楽しめるのが藤子作品の人気の秘密。

 

フォトスポットは、藤子・F・不二雄ミュージアムバージョンも


 

パネル展も。桜をバックにした「きれいなジャイアン」のインパクトがすごい・・・。


 

  東京タワーで開催中のイベントのポスターや、手ぬぐいも。可愛い。

 

 

‘諸国おかしプラザ’ではドラえもんのお菓子が買えるらしい。何その魅惑的な名前のプラザ。

 

ふらふらと諸国おかしプラザへ。

なんと!!日本全国のお菓子が買える!!もう重い思いして、お土産買ってくる必要ないじゃん!!ここで買えばいいじゃん!!!


しばし一人で静かに興奮。今週沖縄行くので‘紅イモタルト’などを物色していたが、ふと我に返る。ドラえもんのお菓子探しに来たんだった・・・。

 

あっ、ふなっしーだ!!

梨汁ブシャー!!!お前、こんなメジャーなところに置いてもらえるようになったんだね・・・。お菓子だけじゃなくて、グッズもあるよ。良かったね・・・。

 

いっけね、ドラえもん見に来たんだった!!

いましたよ、アキラ先輩の隣に。色んなお菓子があります。お腹すいたなぁ。

 

 

どれにしようかなぁ。

 

次は、地上1階・アトリウムへ。吹き抜けが開放的。
このイベントの目玉の一つがこちら。

ポストの形をしたひみつ道具、「郵便ロケット」を持ったドラえもん。郵便ロケットとは、送り先の場所を書いて、道具の中に送る物を入れると、ロケットみたいに空高く打ちあって、目的地まで運んでくれる、というもの。郵便じゃだめかい?と思いますが、多分郵送より早いのでしょう。



 

そして、ドラえもんの頭上に注目。

パーマン、エスパー魔美、21エモンなどのキャラクターがデザインされたグラフィックパネルがおよそ80枚。個人的には、スカートを押さえているしずかちゃんが可愛い。


 

空中アートをアトリウムの2階から見下ろしてみた。

23:00まで見学出来て、夜は照明の色が変わったりするらしい。15:00くらいに見に行ったけど、緑とか青とかには変わっていた。1階にはアサヒスーパードライのビアパブがあるので、ビールを楽しみながら空中アートを見るのも良いかもしれない。

 

東京タワーでも、藤子・F・不二雄展開催中。こっちも気になる。

 

 

藤子・F・不二雄先生が残した、シンプルだけど、本質を表していて、温かい言葉たち。作品が今なお多くの人に愛されている理由が分かります。自分たちと同じように、悩み、泣き、笑うキャラクターたち。彼らが口にする言葉は私たちの言葉であり、私たちがかけて欲しい言葉なんですね。

子供でも大人でも楽しめる、非常に‘深い’セリフの数々。もう一度作品を見返したくなります。

 

2013.08.23 文・写真 篠崎夏美

>さらに読む


イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.