面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

【編集後記】1たす1は2じゃなかった・・・!?

「ガリレオ」に見る‘数式のカッコよさ’


【なずな】 2014年02月19日


メディアラボ第13期展示 「1たす1が2じゃない世界 ― 数理モデルのすすめ」

の内覧会&レセプションに行ってきました。

記事はこちら ⇒ http://evenear.com/article/detail/128/

 


メディアラボ

 


7人の精鋭たち。あなたは8人目のメンバーとなる

 


触って楽しめる展示が多い

 


動物園パズルで大盛り上がりの図

 


もっと深く知りたい人の為の情報も

 


イラストレーターさんが看板にフクロウのモデロウを描く

 


合原先生が数式を

 


とってもおちゃめな先生

 


先生の数式

 


研究者の方たちも

 


次々に

 


数式を

 


書いていきます

 


下の方は書きにくそう・・・

 


どんな数式かは現地で確認を

 


すごく苦しそうな体勢です・・・

 


完成!

私にとっては何が書いてあるのか正直さっぱり・・・。『オシャレな模様かしら』とも

思えてきます。しかし、これらは我々の身近に存在するもの。

 

広報の方とお話ししていた時に「ガリレオ」という言葉が出てきたのですが、

現象を数式で解き明かす、って確かにガリレオですね。ドラマ最大の見せ場は、

福山雅治さん演じる、天才物理学者・湯川学が難解な数式を黒板やら、ガラス

やら、地面やら、いたるところに書きなぐるシーン。

 

私なんかは『なんだか分からないけど、かっこいい!』と思って見ていましたが

この黒板のパフォーマンスもそれを彷彿とさせました。この展示は、そうした身の

回りの現象は数字で表せる、ということを体験出来ます。

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧