面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

大館アメッコ市のアメを舐めると・・・

飴ちゃんも、昔は贅沢品


【セリ】 2013年01月14日


セリです。

 

お腹はすれども、

噛むと、なんとなく痛いので、

食べきれないというジレンマ。

 

当分はゼリーとかで暮らそうかな。

 

 

寒い季節が続いているとは思うんですが、

なんとなく、最近は寒い寒いとは感じなくなりました。

慣れたのかもしれませんし、

実際寒くないのかもしれません。

 

 

降るところでは雪とか降っているんですけどね。

しかし、気が緩むと、やってくるのが悪寒です。

こういう時期こそ風邪には気を付けたいですね。

 

 

・・・1月から2月までイベント盛りだくさんですから、

実際風邪引いたって休めないし・・・。

 

 

 

さて、本日のイベント情報です。

 

 

 

大館アメッコ市

http://evenear.com/event/detail/6988/

秋田のおおまちハチ公通りで2月の9、10日に開催される

「アメ」のイベントです。

 

もう、本当に昔から行われている伝統行事ですが、

この日にアメッコ市のアメを食べると、風邪をひかずにすむのです。

そう言い伝えられております。

 

 

この日には、田代岳から、吹雪とともに白髭大神様が、

そして近くの山から仙人様がアメを買いにやってこられるのだとか。

 

 

イベントに行けば、大神様と、かつて大神に助けられて、病気の人のために

アメを作った少女「おこう」達のパレードが見られます。

 

 

実際、アメを舐めると喉の炎症を抑え、膵液中の抗菌タンパク質が微生物を抑制するとか・・・。

喉をカラカラにしておくくらいなら、アメを舐めた方が良さそうです。

・・・舐めないよりは。

 

 

 

大館アメッコ市では、この100を超すお店が出てくるので、

様々なアメが楽しめるでしょう。

 

健康の為にアメを舐めに行きませんか?

http://www.ashinari.com/2009/12/07-032169.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧