面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

「たちのぼる。」展

立ち向かうこと。


【セリ】 2013年01月13日


 

セリです。

 

 

歯医者に朝早く出かけたら、朝から疲れました。

神経に麻酔打つとメチャクチャ痛いですね。

 

痛いっていうか、身体がビクン!て勝手に反応します。

痛みは後からやってくる感じかな。

 

 

なんでも、歯神経が曲がっているだかなんだかで、

ようするに、見つけにくかったという事なんでしょうけれども、

 

痛い場所を探す作業がすっごく時間がかかって、

恐怖もありますが、なんか疲れました。

 

特にアゴが。

 

 

まあ、でも歯医者はちゃんと行っていかないと、

若い今でも、なかなかの恐怖ですが、

年とって体力が無くなった時に、

あの痛さに対抗できるか怪しいです。

 

 

神経いじくる痛さに比べれば、

麻酔の針なんて、痛さのうちにも入らないですよね。

意思の力が鍛えられる場所です、ほんとに。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

棚田康司「たちのぼる。」展

http://evenear.com/event/detail/6977/

兵庫の伊丹市立美術館で4月から5月まで開催される展示会です。

 

「一本造り」と言われる木彫技法の棚田康司氏が紹介されます。

見た目ちょっと怖いですけどね。作品。

 

 

華奢な体つきの女性、男性の像、という感じの作品が多いでしょうか。

少年少女像が特に多いかもしれません。

 

 

あえて、いうなればガリガリの身体をしている人間像なんですが、

これは、体つきこそ脆弱に見えても、そこに強い意志を持って立つ姿が

表現されているそうです。

 

 

逆に、いかにも屈強そうな姿じゃないほうがいいのでしょうね。

 

 

我々はいつも、か弱い存在ですが、

それでも困難に立ち向かう意思だけは持っていなければ・・・。

http://www.ashinari.com/2012/10/14-371844.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧