面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

化石発掘!

シャオティンギアとか、かっこいい名前してますね


【セリ】 2011年10月19日


セリです。
 
Yahooニュースでときたま出る、化石とか恐竜についての新説などは
つい見てしまいます。
 
なんでも琥珀に恐竜の羽毛が閉じ込められたものが見つかったとか。
中国研究チームがネイチャーに、始祖鳥が恐竜だと投稿したとか。
 
今なんか、中国で色々な化石が発見されて、今までの新説にクエスチョンを投げかけてますよね。
 
小さい時、思い描いていた恐竜が違った形なんて、なんだか残念なような、興味深いような
 
中国チームがイラストで復元した始祖鳥なんてフツ―に足がありましたよ。あ、羽毛恐竜っていうのか。昔はそんな言葉しらなかったぞ。
どうも90年代以降の話らしいですね。
 
しかもイラストが結構格好いいから困る。
 
モンスターハンターで出てきそうなやつばっかり。
あ、当たり前か。
 
常識が変わっていく、という意味で、古代の生物達の研究は面白いのかもしれません。
たかだか5年や10年で変わっていくのですから。
 
さて、そんなこんなでイベント紹介を
 
やさしい自然観察会「化石さがし」
大阪市立自然史博物館
2011124日開催 150人、小学生3年以上が条件。事前申し込みが必要
http://www.mus-nh.city.osaka.jp
 
うん、昔、石切り場みたいな場所に小学校の遠足めいた雰囲気で
連れてかれて、適当にその辺を歩き回ったイベントがあった。
 
なんか、解説されてたけど。
結局掘りもせず、そのあたりの地層説明されて終わったなあ。
 
やっぱり化石とか実際に見つけようってのじゃないとテンションあがらない。
 
この大阪自然博物館て、
以前ブログで書いた、「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」も開催されていますね。
 
要は僕好みの企画をしてくれるとこってことなんだろうなあ。
 
これ選んだの、偶然だもの。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧