面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

代々木八幡宮でもちつき

痛みが無いって素晴らしい。


【セリ】 2013年01月07日


セリです。

 

正月は、体調不良で過ごした

泣けてくるような日々でしたが、

なんとか本日までで、体調は持ち直しました。

 

 

食欲も増進し、脂っこいものは無理としても、

パンや米なら普通に食べれるように。

 

正月のお餅も消費できるようになってよかったです。

歯関係の問題がある時は、ある意味お餅は大敵ですけどね。

 

 

これで仕事はじめ(正確には4日でしたが)には間に合った感じです。

よかった、よかった。

 

 

 

というか、以前も何度もそうなのですが、

体調を崩すのが大抵こうした休みの日が多いんですよね。

 

 

まあ、緊張が途切れているからだろうと漠然と思ってはいましたが・・・。

歯茎の炎症なんかはどうなんだろう・・・。

 

 

緊張とはあんまり関係ない気がします。

 

 

新年からこんな事になってしまって、ついてないなあ、と思いましたが、

よく考えたらついていたかもしれません。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

代々木八幡宮もちつき大会

http://evenear.com/event/detail/6893/

2月1日に代々木八幡宮で開催される餅つき大会です!

 

かつて、戦前から昭和30年代まで、

この代々木八幡では餅つきを行いつつ唄を歌う習慣があり、

その習慣を絶やすまいとして行われる伝統の行事です。

 

 

このイベントでつかれたお餅は、2月3日の節分祭で福餅として

まかれます。餅つきには飛び入り参加もできますよ~。

 

 

代々木八幡というと、個人的には

高級住宅街も若い人の街というイメージも両方あったりしますが、

こうしたイベントには、様々な人が訪れて地域を結び付けてくれるといいですね。

 

 

やっぱり、自分が住んでいる街の歴史や行事に関心を持つのって、

自然な事だと思うし・・・。

http://www.ashinari.com/2011/08/31-349855.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧