面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10 の実験」

使う事も大事。使わない事も大事。使いどころが大事。


【セリ】 2013年01月04日


 

セリです。

 

歯茎の炎症は未だ治らず。

というか、おさまらず。

 

3、4日はかかると聞いていましたが、

本当におさまらず、困っています。

熱が酷い・・・。

 

 

明日って(形だけ)仕事初めじゃないですかー。

 

冷やすのがダメとかいいとか、どっちなんでしょうね。

 

 

そういえば、今日、ルノアールのマイスペースで

打ち合わせをしてきましたと。新年の3日だというのに。

 

 

一応、予約をしていきましたが、

僕ら以外には全然借りられているスペースありませんでしたね。

喫茶店の方にはいっぱい人がいましたけど。

 

 

というか、今回初めて借りたので知りませんでしたが、

マイスペース借りていても普通にケーキとか注文できたんですね。

 

店舗にそのまま繋がっている事を知らずに、

1800円のお弁当を3つも注文してしまいました。

 

正月だから豪華でもいいんですが、

打ち合わせの時はサラッとケーキとかで流して、

食事は別にしても良かったな・・・。

 

 

いくら美味しいお弁当でも、冷めているわけで。

 

 

次回借りるときには改める事にします。

部屋自体は1時間1100円(&飲み物は注文してくれとのこと)でした。

 

 

ゆっくり打ち合わせをしたい、というニーズがあったので

借りました。まあ、都会の一等地で打ち合わせするならこんなもんかって感じです。

・・・お弁当代以外は。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

企画展 「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10 の実験」

http://evenear.com/event/detail/6867/

日本科学未来館で3月9日から6月24日まで開催される、

タイトル通り「おかね(お金)」がテーマの科学イベントです。

 

 

お金というものは生活に不可欠なものですが、

その使いどころとなると千差万別。

 

中には、なぜこんな風にお金を使ってしまうのか?しまったのか?

という事も日常生活でありすぎるほどあると思います。

 

 

このイベントでは、

会場に架空の「町」が登場し、そこで「おかね」にまつわる10の科学実験が受けられます。

それらは、心理学や脳科学、経済学などの科学的な手法を用いたもので、

我々がどんな場面で、どんなお金の使い方をしてしまうのか?を示してくれるはずです。

 

 

割と長い期間やっているイベントなので、お近くの方は、

ちょっと足を運んでみるのもいいと思います。

今後の人生をちょっとだけ左右してしまうかも・・・ですね。

 

 

http://www.ashinari.com/2009/07/26-025353.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧