面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

印刷都市東京について

何かに使える、何かに・・・!


【セリ】 2012年11月25日


 

セリです。

 

 

郵便受けを開けたら、

新聞の折り込みチラシ広告の広告チラシ(ややこしい・・・)が入っていました。

 

なんでも、地域絞って、

500枚チラシ挟んで1400円だか1500円だかだったような気がします。

気がしますというのは、条件反射的に捨ててしまったからですが。

 

 

でも、なぜか、頭の中にそうした数字が残っていたのは、

安いと感じたからかもしれませんね。

 

 

3円で1枚(1家庭)というのは、1人1円と数えれば、

ネットの広告より少し割高くらいじゃないでしょうか。

 

 

何しろ地域限定の広告ですから、お店の宣伝とかには向いているような気がします。

 

 

ただ、チラシを作るには別料金ですからね、刷る事を考えたらやっぱり高いは高いか。

チラシの製作費と印刷費500枚分がいくらなのかは存じませんが・・・。1万円くらは絶対かかりますよね。

 

使いまわせれば有効活用できそうです。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

印刷都市東京と近代日本

http://evenear.com/event/detail/6414/

東京の印刷博物館で1月14日まで開催されている展示イベントです。

 

 

東京は、日本でも印刷業がトップクラスに盛んな都市です。

毎日毎日、色々な印刷物が、ガンガン刷られて、色々なところに貼られ、配られしているわけですね。

 

 

この印刷文化は、もちろんはるか昔からあったと思いますが、

特に明治維新後の近代化が進んだころから、新たな印刷技術が導入されたこともあり、

印刷の形態や文化が変わりだしました。

 

 

今回のイベントでは、印刷博物館が所蔵している様々な資料を基に、

東京の印刷文化について知ることができます。

印刷と言う、普段意識しない側面から、東京を見てみる面白い機会になるかもしれません。

 

 

 

 

そういえば、

印刷の機械にとってみれば、少なくても多くても大して変わらないし、

むしろ印刷回数を増す方が大変だと聞きます。

500枚とかだと、割高になってしまうかもしれませんね。

http://www.ashinari.com/2009/09/29-028494.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧