面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

東京で、寒中水浴

準備運動をしないと・・・!


【セリ】 2012年11月19日


 

セリです。

 

ちょっと、油断して薄着で出かけたら、

夕方から凄く冷えてきて、風を引きそうになってしまった。

 

夕方が寒くなってきましたね。

布団をベランダに干していて、夕方まで仕舞わないと、

とってもヒンヤリとします。

 

 

こういう日には、気分を変えて、何か温かいものを食べるか

お風呂に入るかするのが一番です。

 

 

40度くらいのお湯に、20~30分浸かるのが一番いい感じですね。

冷えの解消にもなるし、身体への負担も少ないし。

 

 

でも、うっかりお風呂に入りながら本を読み始めると不安です。

1時間くらい平気で経ってしまいます。

お風呂に入りながら、「キノの旅」を読んでいたら、止まらなくなってしまった・・・。

出た頃には、お風呂が、ちょっと温かい水風呂みたいになっていました。

 

 

 

風邪ひかないように温かいものを飲んで寝よう・・・。

 

 

 

 

さてその前に、本日のイベント紹介です。

 

 

寒中水浴大会(寒中禊)

http://evenear.com/event/detail/6322/

東京中央区にある「鐵砲洲稲荷神社」で、来年の1月13日に実施されるイベントです。

 

 

名前からして、もうなんか、寒そーうな感じが漂ってきますね。

寒中水泳といわれるものがありますが、こちらは水浴です。

水槽に入ります。

 

 

時は1月。いくら東京だからといっても、これは寒いです。

入るのは、フンドシ姿をした男達と、白装束の女達。

 

 

この神社は海上守護を担っている神様“鐵砲洲生成太神”をお祀りしていますので、

水難にあったり、健康を害さないようにという祈りを込めての神事なのです。

 

 

しかし、ただでさえ、寒い時期に、寒い水に入って、

しかも、この水槽には氷の柱まで入れられるというのですから、

これは苦行ですね・・・。

 

http://www.ashinari.com/2009/04/12-016776.php

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧