ブログ
お笑い講世界選手権大会の巻
笑っとけ、笑っとけ・・・!
【セリ】 2012年11月12日
セリです。
今日は、昨日(土曜日)にうって変わって
天候に恵まれませんでしたね。
にも関わらず洗濯したり、
ベランダの植物に水をやったりと、
およそ不条理な事をやっていました。
だって、忘れていたから・・・。
まあ、ベランダだって、雨が直に当たるわけじゃないし、
洗濯物も部屋干しもできますから。
なんだか自嘲気味に笑いが出てくるもんですね。
何か、嫌な事だったり失敗した時に
笑いが零れてくるのは、体の防衛本能なんでしょうか。
あんまり健康的ではないですが、
何でも笑って終わりにしてしまおうという事でしょう。
昔、車を事故で(およそ自業自得)大破した友人も、
そんな事を言っていました。
今日は家にこもってしまいましたが、
休みの日には外に出ないと、夜に後悔するので、
来週は出かけようと思いました。
そういえば、2か月前から予約していたイベントがあったし。
さて、本日のイベント紹介です。
第3回お笑い講世界選手権大会
http://evenear.com/event/detail/6238/
山口県防府市で12月15日に開催されるイベントです。
この防府市は、市の無形民俗文化財に指定されている
奇祭「笑い講」がある事で知られています。
その講事態が、参加者がとにかく笑いあうという不思議なものですが、
どうせなら一般的なイベントにしてしまおうという事で
開催されていると思われるのがこの世界選手権です。
「感謝の笑い・祈りの笑い・再出発の笑いがもたらす、世界平和!」がテーマです。
笑って、世の中を良くしようという気概に溢れていますね。
ちなみに、選手権は、チーム制で、1チーム構成は3名です。
「感謝の笑い」
とか
「祈りの笑い」
とか
「再出発の笑い」
とか、そういうテーマで笑いあいます。
デカい声で笑えばいいかというと、そうでもなく、
いかに、自然に、品位ある、かつ大きな笑いが出るかという事で評価されます。
ここまで条件がつくと、
一体どんな笑い方がいいのか、見てみたい気もします。
予選には、参加チーム全部が参加できます(本線では8チームに絞られます)
賞金も出ます。
優雅で素敵な笑い(かつ自然)に自信がある方々はご参加を!