面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

岡本太郎の失われた作品・・・?

まさか、そんなところにあったなんて。


【セリ】 2012年11月08日


 

セリです。

 

今日も、何だか1日中話して、話して、話し通した日でした。

生産的な事をやっていると信じたい・・・。

 

 

せっかく決められた事が、

色々な事情で、後から塗り替えられると、

再び各所に説明しなくちゃいけないわ、

再び、設定し直しだわ、

結局塗り替えたモノのほうがイビツな状態になるわ。

 

・・・でもやむを得ない事情だったりして怒るに怒れないわ・・・。

 

 

それで、ほぼ1日を費やすと、メチャクチャ疲れますね。

塗り替えた結果の方がいい物だったら、せめて救われるんですけどねえ・・・。

 

 

 

おかげで夜も食欲がなくて、

午後の紅茶(無糖)だけしか飲んでいない・・・。

 

 

 

これは、絶対、朝にお腹が空いて起きるパターンですね。

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

「太郎発掘」

http://evenear.com/event/detail/6185/

東京の港区にある岡本太郎記念館で3月3日までやっている

企画展です。

 

 

このイベントは、なんとも面白いものです。

岡本太郎と言えば、日本を代表するアーティストとして、

まあ誰もが知っていると思います。

 

 

彼の作品は、どれも貴重なものばかりですが、

奇妙な事に、かつて「あったはず」の作品が、

行方不明になっている事が多々あったようです。

 

 

特に1940年代~50年代に多かったとか。

 

 

この謎は、長らく謎のままでしたが、

近年の調査で、それらの作品は、なんと岡本太郎自身が

描きかえていた―それも原型を留めないほどに―事が判明しました。

 

 

なるほど、それはわかりませんね。

 

 

一体なぜ、岡本太郎がそれらの作品を変えてしまったのか?も謎ですが、

何より、かつての失われた作品を観てみたい人も多いはず。

 

 

今回は、そんな失われた油彩作品を再現し、

描きかえた後の作品を比較してみようという趣旨になっています。

 

 

 

一体、岡本太郎が隠したかった、あるいは変えたかった作品群とは、

どんなものなのか?

 

 

是非足を運んでみてください。

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧