面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

「普通じゃない」

特別が特別である理由


【なずな】 2012年11月03日


今晩は、なずなです。


銀行のATMでお金をおろし、失くさないように封筒に入れてしまい、
電車に乗ってほっと一息ついたところでトートバックがないことに
気づきました・・・。

もう道のりの半分以上来ていたのですが、慌てて引換しダッシュで
来た道を戻りました。

トートバックは無事、ATMの上にありました。


先輩に借りたマンガ、後輩に借りたマンガ、手帳、アドレスを書いた
メモ、旅行の予約メールをプリントしたものなどなど、大事なものが
たくさん入っていたので、本当に生きた心地がしませんでした・・・。


ほんの数十分の間ですが、無事に見つかって本当に良かった!

日本は本当に安全な国ですね。ありがとう、ありがとう。

 

ということで、私たちの身の回りには大事な「印刷物」が沢山あります
よね。印刷物に触れない日ってあんまりないんじゃないでしょうか・・・。

朝起きて新聞を読んで、電車の中で本を読んで、会社で資料に目を通し、
休憩時間に雑誌を読み、おやつにコンビニのお菓子をつまみ、帰りに
チラシを見てスーパーに行き、夜はマンガを読んでリラックス・・・。

印刷は何も紙だけにしてあるものではないので、紙以外の媒体も含める
とすごいことになりそうですね。


今日はそんな印刷にまつわるイベントの紹介です。

 


これも印刷?!-ふしぎな特殊印刷の世界 

≪視覚、聴覚、嗅覚・・・印刷を感じ取ろう!≫
 
http://evenear.com/event/detail/6100/


東京都文京区のトッパン小石川ビルにある、印刷博物館P&Pギャラリーで行われる
イベントです。飯田橋は良く行くので、この印刷博物館も見かけます。気にはなる
ものの、なかなか行く機会がないんですよね・・・。


さて、このイベントでは特殊印刷、つまり、「通常の印刷でない」印刷物が展示され
ます。

例えば、表面がツルツル、デコボコ、キラキラ、フサフサ、立体だったり、
香りがしたり・・・。

いつもの印刷とは見た目が違う、触り心地が違う、などなど、特殊な印刷物について
紹介されています。


P&Pギャラリーは入場無料みたいです。ただ、このギャラリーの入っている印刷博物館も、
凸版印刷関連の博物館だけあって、印刷博物館には、昔のポスター、チラシ、本や
さまざまな印刷物を見ることが出来るので、面白そうですね。


11月11日までみたいなので、お早めに!!

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧