面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

夢二の夢と恋

夢の中だと走りにくい。


【セリ】 2012年10月04日


 

セリです。

 

 

昨日は酔いつぶれた人の介抱でよく眠れなんだ。

それだけのせいでもないけど・・・。

 

1時間くらいの睡眠を繰り返していて、

朝起きたら身体の節々と腹が痛いという

かなり最悪に近い状態で朝を迎えました。

 

 

1時間くらいの浅い眠りの中、何個も何個も夢を見たのだけは

覚えています。

なんか凄いアイデアを思い付いた気もするんですが、

今となってはどうしても思いつかない。

 

海の上を歩くとか、割とどうでもいい夢だけ覚えています。

 

 

知り合いの社長は、何かアイデアを思い付いたら

すぐにメモできるように、枕元にメモ用紙とペンを常に置いてあるそうですが、

確かに意味がある事だと思います。

 

 

しばらくたってから、なんでこんなアイデアが素晴らしいと思ったんだろ?

となったとしても、少なくとも、後で思い出せなくて悔しい思いはしなくていいですからね。

ネタにもなるし、悪い事はないでしょう。

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

『夢二の夢 そして恋』展

http://evenear.com/event/detail/5728/

北アルプス展望美術館で10月12日から12月2日まで開催される、

「竹久夢二」の資料展示イベント。

 

本っ当に人気ですね。

基本外れないのかもしれません。

 

 

今回は、「竹久夢二」の「夢二」という名前にも注目しています。

彼の「夢二」は画号。本名は茂次郎といいます。

 

なんで、彼が夢二と名乗るようになったのか?

なんででしょうね。名乗ったのは21歳くらいの時ですけど。

 

ペンネームとかに、特に意味の無い名前をつけるように、

これも意味は無いのかもしれません。

 

でも、無い良り、あった方が面白いですからね。

今回のイベントでは、その当たりにも切り込んでいくのではないでしょうか?

 

 

 

一つだけ、

夢二は、とっても『夢』に興味があり、

自分の『夢』を日記帳につけていたのだとか・・・?

 

 

一体、かの竹久夢二が若き頃、

どんな夢を見ていたのか?ちょっと興味をそそられます。

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧