面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ぴあと及川正通氏。

36年の集大成


【セリ】 2012年10月02日


 

 

セリです。

 

 

また同僚が増えた・・・。

しかもまた一回りも二回りも年上か・・・。

いや、実際何歳なのか知りませんけど。

 

最近、若い人が同僚にイナイナ~。

いやいるんですけど、別部署ばっかりっていう。

なんか僕のまわりはおじさんばっかりになってしまっている。

 

 

こちらの趣味も、なんだか渋くなってきそうです。

同僚と上手くやる秘訣っていっても、ナチュラルにやっていては話の内容が全然合わない。

こちらから合わせればいいので、それほど苦労はしませんが。

 

車とか大好きな人多いですよね~。

僕は、車は好きですが車種にはとんと興味がありません。

HONDAのトルネオしか乗ったことありません。

車の種類を並べられても、何やら暗号を並べたてられているようで、困ります。

 

 

 

・・・飲み会、設定せねばならんでしょうね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

『ヨコスカ-TOKYO-ぴあ 及川正通 イラストレーションの世界』

http://evenear.com/event/detail/5690/

横須賀美術館で12月16日まで開催されています。

 

及川正通さんの名前は知らなくても、『ぴあ』の表紙、

と言えばなんとなく、頭に浮かぶんじゃないでしょうか?

 

その表紙の絵を描いているのがこの人です。

 

『ぴあ』は、2011年の7月21日号を最後に休刊してしまい、

今はその新刊を見ることができませんが、

Webサイトは超現役で活動中です。

 

及川さんはこの「ぴあ」の表紙イラストを36年間に渡り、

1300点描きつづけています。

 

今回の展示では、その中でも厳選200点が展示されます。

 

 

36年・・・。生まれる前からの活動って、なんか想像を絶しますね。

この36年間に、時代の顔になってきた人達の姿を『ぴあ』の表紙を

描き続けてきた及川氏。

 

 

この展示を見て、世代は全然違くとも、

必ずや『懐かしい』絵はあると思います。

 

 

 

今回は、キャリアの集大成として取り組んでいる

『街』シリーズの「ヨコスカ」も展示されるとか・・・。

http://www.ashinari.com/

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧