面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

戸隠の蕎麦は、冷たい地域ならではの「霧下そば」です

今なら、絶対平気


【セリ】 2011年10月11日


セリです。
 
夕飯は京うどんです。カップの。日清の。
 
美味しいです。
 
昔からうどん派です。
 
幼いころっていうか小学生まで
 
冬になると長野の戸隠スキー場に行くのが一家の恒例行事でした。
 
民宿に泊まって、朝早く板を担いでスキー場に行って、
滑るだけ滑って、戻って温泉につかる。
 
今思えば、贅沢な行事でしたね。
 
最近(スキー自体)めっきり行ってません。
 
で、まあ、戸隠といえば蕎麦なわけで。
 
旅の終わりには、蕎麦のお店にいって、家族と親せき一家で
蕎麦を食べるわけですが。
 
戸隠の蕎麦は美味しかったです。
  
でもね、
量が多すぎました(子供視点)
思いっきり流し込んでも、目の前の蕎麦は減らず、
意地になって食べ尽くした後は、
苦しくて 苦しくて。
 
で、まあ、帰りは車で帰るわけですけど。
 
ただでさえ、長野の山道を下り降りて行くわけでしょう。
そりゃあ、気持ち悪くもなりますよね。
 結果は・・・。
 
その時にトラウマがありまして。
 
長らく蕎麦というものは食べなかったんです。
 
ずっとうどんばかりでした。
 
長じてから蕎麦を食べたら美味しかったですね~。
 
当たり前なわけですけど。
 
トラウマは払しょくされました。
 
 
 
さて、本日のイベント情報の紹介です。
 
第42回戸隠そば祭り
(長野 戸隠神社周辺 2011/111日 新そば献納際)
  
来ましたよ。
 
いうか例年やってますね。
 
なんというか、このタイトルを観ただけで、いろいろ懐かしいわけですよ。
 
111日は職人が装束姿で神社で蕎麦の奉納をする神事がメインですが。
当然、そばも出ますよね、きっと。
  
リベンジしたい。
 
蕎麦に。
 
 
 
あとスキー行きたい。
  
この時期は微妙かな?いつも12月~1月で行ってたから。

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧