面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ムーンライトシンドローム

月もお隠れになるんですね


【セリ】 2011年10月10日


セリです。
 
夜のお散歩に行ってまいりました。
夜っていうか深夜ですけど。
 
昼間は出かけてて知りませんでしたが、どうも家の近辺で大きな
路上マラソン大会があったらしく、あちこちにその残骸が残っています。
 
明日もやるんですかね。
 
空は、曇り空でしたけど、時折月が顔を出して、とても明るく輝いていました。
 
その中を、ランニングしていく男性と、それを自転車で追いかけていく女性の
カップルがいまして。
月明かりに照らされて、とても絵になっていました。
 
何の事はない一瞬ですが、一応ここに書き留めておきます。
 
月を眺めるのは物悲しい秋や寒さの厳しい冬がいいですね。
なんか月って切ないでしょう。
 
まあ、実際眺めながら考えていたのは
プレゼントしてもらった「月の土地」の場所はあの辺かな?とかでしたけど。
 
せっかくプレゼントしてもらったんだから行ってみたいですけどね。
 
 
 
さて、月にまつわるイベントをせっかくなので紹介を。
特別観望会 「皆既月食 ~冬のダイヤモンドと皆既食~」(福井自然保護センター)
 
今年は数年に一度の皆既月食の年です(次回は2014年)
日時は、12月の10日から11日かけての夜。
 
全国で、月食を観るイベントが催されますが、これは福井で行われるものです。
ここでいう冬のダイヤモンドとは空に輝く星ですね。
 
晴れるといいですね。月食なんて観たことないです。
 
太陽が隠れれば、すなわち空が暗くなるんですぐわかりますけど。
 
月だと、隠れても星明かりがあるし、
ちょっと雲に隠れた程度にしか感じないんじゃないかなあ。
 
いや、わからないですけど。
 
確かめるためには実際に観てみるしかないでうすね。動画とかもイマイチ実感わかないし。
 
この日を逃したら3年後。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧