面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

以心電信

だって いつも 僕らは 繋がっているんだ


【なずな】 2012年09月18日


今日は、なずなです。

 

今日も暑かった!本当に9月半ばとは思えません。

 

しかし外では百舌鳥が鳴いていて、秋なんですねぇ。

 

 

 

さて、タイトルとヘッドラインは、ORANGE RANGE「以心電信」です。

懐かしい。久々に聞いてみたくなりました。ちなみにお分かりかと思い

ますけど、正しくは「以心伝心」です。

 

言葉や、文字にしなくてもお互いに気持ちが通じ合っている事の例えです。

元々は仏教用語で、言葉や文字では表せない奥深い仏教の真髄を、師

から弟子の心へ伝える、という意味だったそうです。

 

ちなみにご丁寧に、意心伝心」や「以心電信」と書くのは誤り、と書いてあった

のですが、私のパソコンは《いしんでんしん》変換すると、以心伝心も、以心電信も

出てきます。 ORANGE RANGE仕様・・・?

 

以心電信は携帯電話のCMに使われていた気がします。確かに、こっちのほうが

気持ちが電波に乗って、ぴぴっと相手に伝わる、という感じがしますよね。

 

 

本日は以心伝心に関するイベントです。

 

「MOVING MUSIC」 ~いしんでんしん2~  

 

http://evenear.com/event/detail/5537/

 

 

いったい何のイベント・・・?と思ったら、吉田松陰の町、歴史の町「世田谷」を舞台に

山口県と世田谷区を結んで、望郷と情熱の想いと共に皆様にお届けするという、つまり

「山口県+世田谷交歓イベント」だそうです。萩・世田谷 幕末維新祭り」の日程に合わせ

て行われるとのこと。

 

維新=いしん、いしんでんしん=以心伝心。ってことですね。

なんだか「攘夷が☆JOY」(銀魂)的な匂いを若干感じるのは私だけでしょうか・・・?
 

 

かるた大会や、クイズ大会が行われるそうです。かるたも普通のかるたでは

なくて、幕末維新の人物が描かれた「萩かるた」、世田谷の郷土、名所が読み

句に入った「せたがやかるた」が使われるそうです。

 

歴史を通じて、世田谷と萩をつなぐイベントですね。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧