面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

男女カップル限定企画 「ラバーズ レーン」

ハートに込められたメッセージ


【セリ】 2012年08月31日


 

三ツ矢サイダーの「日本の果実 青森県産王林」は中々の味。

 

 

セリです。

 

もうすぐ秋。

紅葉の季節がやってきますね。

まだちょっと早いですが、10月くらいかが、

本格的に紅葉狩りの時期ですね。

 

 

紅葉狩りというのも、幼いころ不思議に思った言葉の一つです。

ぶどう狩りやリンゴ狩りと並んで「紅葉狩り」と言われてしまうと、

紅葉が食べられるのかと、悩んだ時期もありました。

 

 

実は紅葉狩りではないですが、「桜狩り」という言葉もあります。

もともと狩りをする際に「~狩り」とつけるのはふつうでしたが、

それが果物にも「~狩り」とつくようになって、

それから海の「潮干狩り」だのにも引用されるようになり、

 

平安時代の頃には、貴族が何も狩りもしないで、ただ野山を巡っているのを、

「紅葉狩り」だの「桜狩り」だのと言うようになってしまいました。

 

もっとも、貴族にしても、割と真剣に野山を巡っていた人たちもいます。

そう、平安時代には、この紅葉の美しさを「歌」に詠まなくてはいけなかった、

むしろどちらがより優れた紅葉の美しさを表現できるかを

競った「紅葉合(もみじあわせ)」なんていうゲームも繰り広げられていました。

 

 

和歌は、当時の人の優劣を計る一つの物差しでしたから、

そりゃあ真剣だった人もいるでしょう。

お偉いさんと一緒に出掛けたなんて日には特に。

 

 

そういう意味では、実際の狩りにも勝るとも劣らない緊張感だったのかもしれませんね。

 

 

 

お陰様で、現代では、そんな緊張感を抜きにして、紅葉の美しさを

楽しむことができます。

 

 

秋の季節には是非とも散歩にでかけましょうね。

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

『男女カップル限定企画 「ラバーズ レーン」』

http://evenear.com/event/detail/5352/

箱根 十国峠ケーブルカーで行われる、

まあ散策にちょっとしたゲーム感覚を取り込んだ感じのイベントです。

10月1日から12月25日まで行われています。

 

 

これタイトル通り、カップル限定企画なんですね。

わざわざ「男女」と書かれているのは昨今の事情か・・・いや考えすぎか。

 

十国峠のレール沿いや、山頂展望台、山頂広場などに、

十個のハートが隠されているので、

それをキャッキャウフフしながら探してくださいという企画です。

 

 

で、全問正解・・・というか全部見つけた人にはちょっとした品が贈られるという、

そんな感じ。

 

 

でも、たったこれだけで、随分と観光にもスパイスが加わるものですね。

 

 

せっかくならやってみたいです。

行く人はちゃんと相手を見つけていきましょうね。

クリスマスも近いことだし・・・。

 

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧