面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

永遠の子供

ピカソをして「永遠の子供」と言わしめた人物


【なずな】 2012年08月27日


今晩は、なずなです。

 

毎日毎日暑いですね。しかし、気付けば朝の日の出が遅くなり、

夕方の日暮れが早くなり、虫の声も聞こえるようになり、少しづつ

ですが、季節が変わろうとしていますね。

 

秋にはヨーロッパ旅行に行く予定。とりあえずお金がないので

どうやったら安く回れるか、無い知恵をしぼっております。今回の

目的地候補は、フランス、ドイツ、フィンランドなど・・・。そして、

やっぱりスペイン!こればかりは外せない。バルセロナだけでも

行きたいなぁ。

 

 

今日はバルセロナゆかりの人についてのイベントを紹介します。

 

 

 色を感じて、かたちにおどろう。 

 『ピカソ、ダリと並ぶスペイン近代絵画の巨匠 ミロ展』 

http://evenear.com/event/detail/5281/

 

高知県立美術館で行われる「ミロ」の作品展示イベントです。

 Joan Miró(ジョアン・ミロ)はスペイン出身の芸術家。カスティーリャ語

読みだと「Joan」はホアン、ですが、カタルーニャ語だとジョアン、になり

ます。最近はそれぞれの言語を重んじているので、カタルーニャ地方

バルセロナ出身のミロは、ジョアン・ミロ、ということになりますね。

 

バルセロナは、ミロの出身地ということもあり、空港、ランブラス通り、

公園など、いろいろなところでミロの作品を見ることが出来ます。

 

 

ミロの作品の特徴と言えば、何と言ってもシンプルで自由な線と、原色

が踊るポップな色使いが特徴ですよね。絵も、彫刻も、版画も、どれも

独創的な作品です。スペインを代表する芸術家です。シンプルで自由

でユニーク、子供が書いたような奔放さを感じさせますが、計算された

美しい手法にも感じられます。

 

ピカソはミロを『永遠の子供』と表現しています。ピカソも十分に(良い

意味で)子供みたいな人だと思いますが・・・。それだけミロの自由な

作風に敬意を持っていたという事でしょう。ミロ自身は。「絵画は詩だ」

という言葉を残しています。実際に詩も書いています。

 

今回の展覧会は、1928年発表の初版画作品「一羽の小さなカササギが

いた」、版画シリーズ「ジョアン・ミロ」(1956)、「金色の羽を持つトカゲ」(1971)、

「アドニット(ジャック・プレヴェールの詩)」(1975)、そして「ワールドカップ 82

 スペイン」ポスター版画など、145点が展示されます。

 

 色と、かたち、絵が歌って、踊っているようなミロの作品をぜひ見てみてください。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧