面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

龍馬の生まれたまち

高知は良いところらしいですね。友達に散々言われました。


【セリ】 2011年10月07日


セリです。
 
今日は秋だというのに、随分暖かくて、少し厚着したのが失敗でした。
 
まあ、暑いといっても8月のような、何もしなくても汗が出るようなことはないんで
随分快適になりましたが。
 
街を歩くのも気持ち良くなりました。
本日の大ニュースを聞いて、ほんの少しアンニュイな感じで歩きました。
 
スティーブ・ジョブスは格好良かったですね。
彼の凄さが分からなくても、世界中が彼の死でこんなに騒いでいるというので
その凄さが却ってわかります。
 
現代においては、決して長くない人生でしたが、
死を意識してからの彼の執念というのを、行動で見せつけられた気もします。
 
羨ましい生き方でした。
 
同じ事はできっこないし、したくもありませんが、
自分なりに納得のいく人生は送りたいもんです。
 
 
 
さて、気分を変えて本日のイベント紹介といきます。
 
歴ドル・美甘子さんと歩く 「龍馬の生まれたまち」
 
場所は当然高知! 2011年12月3日に行われます。
 
この美甘子さんはいわゆる歴史アイドル「歴ドル」だそうです。
高知県の観光特使にもなっている、面白い人ですね。
 
もともと愛媛のご出身だということで、土佐の偉人達は身近なところなのでしょう。
特に坂本龍馬については特にお好きだとか。
 
このツアーは、そんな彼女と一緒に、坂本龍馬が生まれた地を歩いちゃいましょうという
企画です。
 
単純ですが、妙に上手くはまった企画だと思いました。
 
龍馬はビジネスをする人にとっては、手本になることが多い人です。
確かに英雄でもありますが、なんというかいい意味で要領が良く、
商人としての側面の方が魅力的です。
 
発想力と実行力と好奇心は抜群でした。
本人自体が権力や財力を持っていたわけでもないのにねえ。
本当に大した人です。
 
現代日本で、最も愛されている偉人ですね。
司馬遼太郎先生の力も大きいですけど。
 
惜しくも33歳の若さで亡くなりましたが、
短い人生だからこそ、輝きも増したと言えるかもしれません。 
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧