面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

大工の子

すごい人です。


【なずな】 2011年10月06日


今晩は、なずなです。
 
大工の子といえば、イエス・キリストですね。
 
うちの祖父は昔大工だったそうです。そういえば曾祖母(=祖父の母)は、
たまに「棟梁」 と呼んでいましたっけ。となると、私は大工の孫ですね。
 
私が物心ついたときには、NTT(当時は電伝公社でした)でサラリーマン
をやっていたので、なんだかNTT大工が結びつかなくて不思議な感じ
がしたものです。確かに縁台やら踏み台やら(台ばっかり)作っていた
ような気がします。
 
今日歩きながらふと祖父の事を思い出し(ちなみにまだ元気ですよ)
それと同時に大工について考えていたら、こんなイベントを見つけました。
 
歴史民俗展示「大工道具の歴史」
 
 
こういう職人さんが使う道具というのは大変興味をそそられます。
ただ、普通の人が持っても全く意味を持たないものですが、彼らの
手にかかるとそれらの道具が命を持ち、新しいものを創り出すという
ところが素晴らしいです。
 
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧