面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

忍たま乱太郎原作者展のこと

月は~沈んで~星影もなし♪


【セリ】 2012年08月10日


 

セリです。

 

 

新聞の一か月無料お誘いのハガキが

最近やたらポストに入っています。

 

 

もう、いらないんですけどね。

しかし、以前のマンションではよく新聞勧誘の人が来てたようですが、

引っ越してからそういうのは無くなりましたね。

 

やっぱりオートロックだからか・・・

いやいや前のマンションだってオートロックだったはず。

やっぱりエリアの問題とかあるのかもしれません。

 

 

ネットで、ニュースが瞬間瞬間に見れる時代になってくると、

新聞を取る意義というのは薄れがちですが、

ドでかいニュースだけ知りたいというならともかく、

例えば業界的なニッチなニュースまで知っておきたいというのであれば、

新聞は役立ちます。

 

あまり、皆新聞を読まなくなっているようだと、

なおさらかもしれませんね。

 

 

新聞を紙で読むか、Webで済ますかは、

微妙なところです。

 

 

Webのダウンロードの手間というのは、

例え高速になっているといっても、まだまだ壁なわけです、個人的には。

 

新聞なら、紙をめくってガンガン流し読みして、

それで捨てればいいですからね。

データの保管とかいう話になってくると面倒なのですが・・・。

それこそ、本当に気になる情報であれば

ネットで探して、どこぞに保存しておけばいい、とは思います。

 

 

ああ、でもIpadを使っていると、やっぱり

Webかな。本当にあのサイズは素敵です。

Ipadのミニ版が出るなんて話がありますが、

個人的には興味ないですね。

小さすぎると、複数の人といっぺんに見れないから、打ち合わせに使いにくいので。

 

 

 

そろそろ、新聞も切り替えようかな。

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

 

『忍たま乱太郎原作者展』

http://evenear.com/event/detail/5116/

愛知の「こども未来館ここにこ」で8月21日まで開催しています。

 

 

言わずと知れた大人気アニメ「忍たま乱太郎」。

オープニングなども、未だに口ずさめる曲がいくつもあります。

 

今回のイベントでは、原作漫画の原画や、アニメのセル画、

そしてなぜか忍者の使っていた武器なども展示されます。

 

忍たま達が日頃使っている忍具、実際に見るとやっぱり危ないもの

ばかりですね(当たり前か・・・)。

 

 

また、明日8月11日には「こにこに忍たま乱太郎スペシャルDAY」ということで、

アニメ「忍たま乱太郎」の音楽を担当した馬飼野 康二さんと、

原作者の尼子 騒兵衛さんが、やってきます。サイン会も開催される予定です。

 

 

原作の「落第忍者乱太郎」は、朝日小学生新聞の目玉漫画。

いまでも、期間限定で、年に2回連載されています。

 

なんでも半年間執筆して、半年間休むんだとか。

 

 

 

 

懐かしいですね~朝日小学生新聞。

はじめて読んだ・・・わけではないですが、はじめて取った新聞じゃないですかね。

最初の頃は、ちゃんと毎日読んでいたけどなあ・・・。

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧