面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

眠れない王国と眠り姫

では また会おう! 勇者よ!


【セリ】 2012年08月05日


 

 

セリです。

 

 

「ドラクエⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン」が8月2日に発売になったそうですね。

そうですね、というのは紹介映像くらいでしか情報を知らないからです。

以前、ドラクエ展を見に行って、その会場で

ドラクエⅩのプレムービーを観てから、もうリリースになりましたが・・・。

 

お約束の発売延期があんまり無くって寂しい限りですね(?)。

まあ、オンラインゲームなんて、

致命的なバグさえ取り除けば、

あとはオープンしてから直していくようなもんなんでしょうけども。

 

 

このドラクエⅩ、プロジェクト自体は、ドラクエⅨより前に始まっていたらしいですね。

FFとかが比較的早期にオンラインを始めた事を考えれば、

確かに遅いくらいのリリースではあります。

でも、このくらい手をかけて作ってくれた方が良作と言えるものになるのかも。

特にオンラインゲームは。

 

 

 

ぼっちプレイでも「サポート仲間」が雇えるみたいだし、

なんと、フレンド(他のプレイヤーを仲間認定)のサポート仲間も、

相手がオフラインでもできるようです。

これは面白いシステムっぽい、と思いました。

借りた相手も経験値とか分け前が入るなら、なおさら。

 

 

あと、ゲームを長くしていない場合、「元気玉」というものが

手に入って、それを使うと、ガンガン経験値が溜まるんだとか。

なので、あんまりプレイできない人でも戻ってきやすいということですね。

どっちみち廃プレイヤーには適わないでしょうが。

 

 

ここまで、面白そうと思っても、中々手が出ないのが現状。

今は1時間でも惜しい時期ではあるから・・・、でもやりたいなあ。

 

 

ほんと、ドラクエは危険ですよ。

みなさんもお気をつけて冒険に行ってらっしゃい。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介へ。

 

 

 ドラマティック謎解きシリーズ3 『眠れない王国と眠り姫』

http://evenear.com/event/detail/5043/

東京カルチャーカルチャーで8月25日に開催される、

リアルRPG謎解きイベントとでも言うべきものです。

 

 

よくある?ファンタジーの世界を舞台設定として、

様々な謎を解きつつ攻略を行い、クリアを目指すと言う、

まさに自身で体験できるRPGと言えるでしょう。

 

 

まあ、殴り合いの戦闘とかは無いでしょうから、

あくまで平和に(?)遊べると思います。

 

 

ストーリーもよくあるRPGの設定です。

魔王の城と、そこに一番近い城が舞台ですね。

 

 

これ聞いた時には、

ドラクエⅠの竜王の城とラダト―ム城がすぐに頭を浮かびましたよ。

ラスボスのお城が最初に見えていたお城とかは、ある意味熱い設定でしたね、子ども心には。

 

 

ただ、そう言えば、どうして未だ制圧されないですんでいたんでしょうか?ラダト―ム城は。

地形的になにか無事な要素があるのかと思いきや、ローラ姫とか攫われていますしねえ。

 

まあいいか。

リアル体験型RPGゲーム。

興味のある方は調べてみてください。

 

 

これでは旅したくないな。

 http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧