面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ねがい

かなへたまへ このねがひ かなえろよ


【なずな】 2012年08月01日


タイトル、ヘッドラインはB'z「ねがい」より

 

 

今日は、なずなです。

 

今日から8月!暑いですねぇ。しかし、クーラーも、扇風機も付けず、

自然風でやり過ごしております。さっき「ガツン、とみかん」のアイス

食べましたけど。うまうま。アイスが美味しい季節ですね。

 

あ、そういえば、先日初めてガリガリ君が当たりました!ちょっと嬉しい。

もうひとつ嬉しかったのは、先日電話帳データと、写真データがスマホ

から消えてしまったのですが、昨日SDカードを入れ直したら写真データ

が元に戻ってました!(電話帳はバックアップがあったので、グループの

再設定だけで済んだ) これはかなり嬉しい。

 

些細な事ですが、嬉しいですね。で、嬉しいこともあれば、悲しいことも

あるわけで・・・。

 

この暑さなので、会社の先輩お勧めのネットスーパーを利用しようと

しました。しかし、自分の住んでいるエリアがまさかの配達対象外・・・。

都内なのに・・・。都会過ぎて近所にスーパーがないから?しょぼん。

目下の願いは、住んでいるエリアがネットスーパーの宅配区域に入る

ことです。

 

 

そんな些細な願いから、大それた願いまで、色んな願いを人は持っています。

本日はそんな「願い」に関する夏らしいイベントをご紹介。

 

 

 願いよ叶え!ラジオ番組から生まれた企画 

 『ねがいかなえ開運花火大会』 

http://evenear.com/event/detail/5001/

 

福岡の宮地嶽神社で行われる花火のイベントです。宮地嶽神社は、1600年という長い

歴史を持ち、『全てに打ち勝つ開運神』として信仰されているんだとか。なんか効きそう!

花火は秋の収穫に感謝の意を表す、秋季の大祭の一環として行われるんだそうです。

 

日本全国からメールやFAXで寄せられた叶えたい「願い」や、消したい「悩み」を花火に

貼って打ち上げてしまう、というダイナミックなイベントです。ちゃんと祈祷もしてくれる

そうです。およそ3000発の願いや悩みが、夜空に打ち上げられます。願い事を直接

天に届けちゃおう!という素敵なイベント。宮司さんが出演するラジオ番組(どんな

内容なのか気になる・・・)の企画から生まれたとのこと。

 

初穂料2,000円を郵便振替すると、記念に「ねがいかなう花火守り」が貰えるそう。

幼稚園、小学校などからクラス単位でのお願い事も受け付けたりしていて、微笑ま

しいですねぇ。

 

 

そういえば、私は行ったことがないのですが、地元でも同じように花火に合格祈願

とか、故人の供養とか、個人協賛(?)をつけてやるそうです。打ち上げ前には

アナウンスで『○○さんのご供養・・・親戚一同』とかいうらしいんですが、周りからは

 

「あんな花火じゃ、合格は難しかんべぇ」 とか、

「○○のジイさん、成仏しきれねぇで出てくるんじゃあんめぇか」 とか、

 

いろいろ野次(?)が飛んで、そっちの方が面白いらしいです(母親談)
 

 

まぁ、大事なのは気持ち、ですからね。

 

 

B'zの「ねがい」という曲がありますが、この歌詞の

願いよかなえ いつの日か そうなるように 生きていけ″

というところが好きです。「願いよかなえ」って天にお願いする

だけではなく「そうなるように 生きていけ」と、結局自分が動く

しかない、という前向きさを感じます。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧