面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

真珠の国

アラビア湾の真珠


【なずな】 2012年07月30日


今晩は、なずなです。

 

昨年の誕生日に、両親から真珠の首飾り(ネックレスというより、こういう表現が

しっくりくる)を貰いました。冠婚葬祭、真珠はアクセサリーとして欠かせないです

よね。今年はイヤリングを貰える予定です。

 

私が持っているのはそこまで高価なものではないので、それほどでもありませんが、

真珠と言うのは結構気を遣うものだと聞いています。時々風を通してやったり、人の

汗や油で変色してしまうので、手入れが大変なのだそうです。

 

それでも、白くてまばゆい真珠は見ているだけでうっとりしてしまいますね。古来

より美しいものの例えとして用いられてきました。東洋の真珠、エーゲ海の真珠、

などなど・・・。やはり海沿いが多いですね。当たり前ですけど。

 

今回のヘッドラインに用いた『アラビア湾の真珠』は、文字通り、アラビア湾で

採れる真珠の事です。

 

 

2000年の真珠国家 『日カタール国交樹立40周年 パール 海の宝石展』

http://evenear.com/event/detail/4984/

 

カタールという国の名前は知っていましたが、真珠がとれるというイメージは

ほとんどありませんでした。しかし、かなり昔から真珠採取と輸出が行われ

ていて、国を支えていたのだそうです。

このイベントは、カタールと日本の国交樹立40周年を記念して、兵庫県立

美術館で行われるものです。カタール美術館庁が所有している品々の他、

様々な真珠についての資料が展示されます。マリリン・モンロー、J.F・ケネディ

大統領夫人であったジャクリーン・ケネディ、エリザベス・テイラーなどの

有名人が身に着けていた宝飾品も見ることが出来ます。どれも繊細で、綺麗

なものばかり。

 

真珠が古来から人々とどのように関わってきたか、カタールという国で

どのような役割を果たしてきたかも分かる、美しく、ためになるイベントです。

 

 

カタールは漢字で書くと華太瑠。首都はドーハ。ドーハと聞くと、どうしても

ドーハの悲劇を思い出してしまいますね・・・。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧