面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

天地明察

天と地を解き明かす  


【なずな】 2012年07月28日


今晩は、なずなです。

 

今日は朝からロンドンオリンピックの開幕式を観ました。

会社に行く前のちょっとした時間だけでしたが、なかなか

面白かったです。スタジアムに緑の丘がドーンとあるのも

すごかったですし、色んな演出がありましたよね。

 

個人的には何と言っても女王陛下と007、そしてまさかの

ダイナミック・パラシュート入場!!コーギー可愛かった。

そして、ミスター・ビーンも面白かったです。

 

朝早くて眠かったですけど、見れて良かったです。

 

 

そして、夜は隅田川の花火!!人がすごかったですが、

穴場でビール&おつまみをお供に花火。マンションに

隠れてあんまり見えなかったですけど、良かったです。

 

 

 

空から飛んでくる女王陛下、そして、夜空に打ちあがる花火。

何かと空を見つめていた一日でした。

 

 

今日は空にまつわるイベントです。

 

 

 

 天を相手の真剣勝負! 

 『天地明察』東京試写会&舞台挨拶イベント 

http://evenear.com/event/detail/4973/

 

東京の丸の内ピカデリーで行われる、映画『天地明察』の試写会と舞台挨拶の

イベントです。本屋大賞を受賞したことでも話題の「天地明察」(冲方丁著)の

実写映画です。監督は「おくりびと」の滝田洋二監督。そして主演はV6の岡田

純一と、話題性抜群で、注目の映画です。

 

あらすじは、唐から輸入された暦に限界を感じ、日本で初めて独自の「暦」を

創るため、星を追いかけた江戸時代に生きた「安井算哲(渋川春海)」の人生を

描いた作品です。

 

元々暦は朝廷の聖域でったが、そこに自分が立ち入ってよいのか?という

疑問を抱きながらも、実直に多くの困難を超えていった算哲の挑戦が描かれ

た感動作になっているそうです。

 

 

これ、面白そうですよね。水戸黄門こと、水戸光圀も出てきます。映画も

見たいし、原作も読んでみたい!

 



 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧