面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

巨匠達のパレット

気持ちの悪い色を作っていたものです


【セリ】 2012年07月27日


 

セリです。

 

 

ちょっとしたお仕事で、ゴルフショップを運営している会社に行ってきました。

僕はゴルフはやらないんですけどね。

ゴルフボールにクラブを当てるのがまず難しいので。

 

待っている間に、ゴルフショップをぐ~るぐる回って、

暇つぶしをしていました。

まあ、セットで5万円くらいのものから、

数十万するものまで、ピンキリでしたね。

 

皆さん試打を念入りにやっておられました。

 

なんというか、ゴルフをする人にとっては、クラブは相棒にも等しいのでしょう。

ゴルフだけでなく、道具を使うスポーツはみんなそうですね。

僕もバスケットをやっていた時は、ボールやバッシュを大切に扱っていたものです。

道具を大切に扱うと、ギリギリのところで救ってくれたりしますからね。

粗末に扱うと、ギリギリのところで悪い方に転ぶ気がする・・・。

 

 

・・・などと、ゴルフショップで思った事を、

同僚に語ったら「ゴルフほど道具の買い替えをするスポーツも無いよ」

と言われました。・・・むう。

 

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 『巨匠たちのパレット展』

http://evenear.com/event/detail/4948/

宮崎の都城市立美術館で10月20日から11月25日まで開催されます。

 

パレット・・・。

それは絵具を使う画家にとって、魂を表現する為のツール。

支持体であるキャンバスは、絵を描く物にとって、自らの魂をぶつける場ですが、

表現の為の「色」は、自分が持っているパレットの中で創られます。

 

 

名画と言われる絵画は、パレットから産み出された色で描かれているのです。

そう考えると、パレットという存在もバカにはできませんね・・・。

 

この展示では、近代絵画の巨匠達が使っていたパレットや、

パレットを支持体として、描かれた絵などが紹介されます。

 

 

面白い視点だとは思いませんか?

パレットを単なる道具ではない視点で見る時がくるとは、

小学生の頃は思いもしませんでしたよ。

 

 

 

 

 

思えば、雑な扱いをしていたものです。

でも大人になって、パレットで絵を描く、という行為が

懐かしく感じられますね。 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧