面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ダイノパーツラボ ~恐竜のからだのヒミツ~

パーツからだってわかることは・・・ある。


【セリ】 2012年07月20日


 

セリです。

 

 

そういえば、

ちょっとした仕事(?)でスカイツリ―に行ってきました。

まさか初めてスカイツリ―に行くのが、仕事中だとは思っていませんでした。

用を済ませた後に、時間はあんまりなかったのですが、ソラマチタウンを観てきました。

 

 

じっくり各階、各フロアを観たわけではないのですが、

とりあえず一番面白かったのは

5階の「Japan Experience Zone」。

 

産業観光プラザとかメイキングツアーとか、

地元墨田の観光品が所狭しと並んでいて、

中々オシャレなフロアに仕上がっていました。雰囲気良かったですよ~。

売っている品々の物珍しさも手伝って面白く見れました。

 

 

だってファッションフロアとかフードコートといっても、

総合施設ならどこにでもありそうな光景が広がっているわけですよ。

一店、一店は色々個性があるのかもしれませんけど・・・。人も少なかったし・・・。

今は観光客が多すぎて近在の人は敬遠しているでしょうからね、うん。

 

 

その点、5階なら、また観に行っても良さそうかなあ・・・と自然に思えました。

なんか缶詰を使ったメニューを出しているレストランがあって、

かなり値段が安かった(スカイツリ―値段比較)ので、

入ろうかと思ったんですけど、お昼食べちゃってたんですよね。

 

 

しかし、スカイツリ―に行ってきた、といっても別にタワーに上ったわけではなし、

ソラマチタウンに行ってきた、が正しいでしょうか。

しかもタワーを挟んだ施設になっているので、

(面倒で)全部を周ったわけではありません。

ほんのパーツだけを楽しんできた、と言う感じです。

当のタワーは施設のガラス窓(?)から移る脚しか見ていないし。

 

 

またの機会にゆっくりと見て回りたいです。

展望台も一度だけは行ってみたい。

なんでも一段一段、まるで空を階段で上がるようだというじゃありませんか?

 楽しそうです。

 

 

さて、そんな少し涼しい雨の日に、イベント紹介です。

 

「ダイノパーツラボ ~恐竜のからだのヒミツ~」

http://evenear.com/event/detail/4889/

姫路科学館で7月27日から9月9日まで開催する

恐竜の化石を展示するイベントです。

 

 

まあ、よくある恐竜化石展なのかな?

と思ったのですが、

このイベントは、あえて恐竜化石を組み立てるのではなく、

パーツ(頭、体、足、尾)に分けて展示するという形をとっています。

 

恐竜化石を発掘する研究者達は、ほんのわずかな化石の欠片のようなものから、

全体像を推測したり、生態へのヒントを掴んだりするそうです。

そんな研究者達の気分を味わうべく、断片的な恐竜達の化石から、

どんな情報が得られるのか、を紹介していこうというわけです。

 

恐竜の化石といったら、ある程度は組み立てられて全体像により近い形に

されて展示される事が多いイメージですからね。

 

なんか、古代を調査する探偵のようです。

夏休みの宿題の題材にもいいかもしれません。 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧