面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ゲタリンピック開催

指の付け根の鼻緒が痛いんですよね


【セリ】 2012年07月18日


 

セリです。

 

サンダルが重宝する時期です。

ちょっとコンビニに行く時に便利ですね。

元々サンダル派だったんですが、

最近は何故かちゃんと靴下穿いて、靴を履いて

出掛ける事が多くなりました。

 

年を取って行儀が良くなってきたのでしょうか。

 

いや、そうではなく、最近サンダルでちょっと眺めの散歩をすると

靴ずれ(?)をして、足の皮が剥けるからですね。

 

サンダルが足にあっていない、と言われればそれまでですが、

自分の足にあっている(=皮がむけない)サンダルを選んで買うというのは

僕にはちょっとハードルが高いようです。

 

 

皮が柔らかいものがいい、とか

クッションみたいなものが宛がわれているのが良い、とか、

色々アドバイスは頂きましたけどね。

クッションといっても色々あるようで、ジェルみたいなものもあるとか。

あとは、バンドエイドをあらかじめはるとか・・・

そんな気張ってまでサンダルを履きたくないという思いもあります。

 

女性の方々は良くあれで通勤とかできるなあ・・・

とか余計な感心をしてしまいます。多分苦労されている方もいるんでしょうね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

「ゲタリンピック」

http://evenear.com/event/detail/4880/

9月16日に広島の松永駅で開催される「ゲタ」の祭典。

 

名前の通り、ゲタをテーマにした珍妙(!)な競技が沢山行われる面白いイベントです。

 

日本一大きなゲタを引っ張り、その距離を競う「巨大ゲタさばり」をはじめとして、

下駄を飛ばしたり、積み上げたり、チームで競ったり、

およそゲタ尽くしのお祭りと言えるでしょう。

下駄とは関係ないイベントもちらほらありそうですが。

 

 

この「下駄」と「畳表」と「塩」は松永の特産品なんですね。

畳表と塩もお祭りに出てきますよ。というか特産品市もありますしね。

 

日頃お世話になっている特産品への感謝とアピールを込めて行われているのでしょう。

 

 

ちょっと気になるのは「松永名物 ゲタ将棋」王座決定戦。

やっていることは普通の将棋っぽいですが、駒がゲタに・・・。

 

 

かつて、僕の足を散々苦しめたゲタですが、

お祭りとなれば大変楽しめそうです。

 

 http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧