面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

対決!恐竜展の巻

南極の恐竜、現る


【セリ】 2012年07月17日


 

セリです。

 

暑くてたまりませんね。体がベタベタします。

梅雨が開けたのはいいですけど、

こう湿度と温度が高いとやり切れません。

 

群馬の館林では早くも39.2度だとか。

 

「野鳥の森ガーデン」とかがある館林ですけど、

鳥達にも気の毒なことです・・・。

森林があるところは市街地よりは3~5度くらいは涼しいといいますが、

それでもねえ・・・。

 

こんな暑い時期には、矢張り冷たい土地に行くに限ります。

カナダとか北欧当たりが良さそうですね。

あとは、オーストラリアとかは今冬だそうですから、その辺も良いかもしれませんね。

 

 

何か仕事入らないかな。

 

 

外に出ていると、矢張り気になるのは水分補給。

マイボトルでも持って歩いた方がよさそうです。経済的な意味でも。

イベント等にお出かけの際にはお気を付け下さい・・・野外ライブとかね。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

 

『対決!恐竜展』

http://evenear.com/event/detail/4871/

北九州市立自然史・歴史博物館で開催される「恐竜」がテーマの

展示イベント。7月14日から9月23日まで、夏休み一杯やっています。

 

この恐竜展。

 

西日本初公開となる、最新学説を根拠にした

「ティラノサウルスVSトリケラトプス 新姿勢での骨格標本」や、

世界初公開の

「恐竜時代の鳥類実物化石」など、

初公開とつくものが多い、ある意味貴重なイベントなのです。

 

 

その中でも面白そうなのは、

南極に生きていた肉食恐竜

「クリオロフォサウルス(クリョロフォサウルス)」の化石でしょう。

 

そもそも南極=恐竜という頭が僕の頭にありませんでした。

 名前は『氷(の中)のトサカを持つ爬虫類』という意味だそうです。

南極のカ―ク・パトリック山(ジュラ紀前期)より発見されました。

 

 あんな寒いところで巨大な爬虫類が生きられるものなのか・・・

と思っていましたが、

かつての南極の気温は年平均で0~10度前後(北海道くらい)の環境だったようで、

そういう意味では住めなくも無さそうですね。

今でも北海道にニホントカゲとかはいますし・・・。

 

 

「南極の恐竜」。

ちょっと耳新しいフレーズでしたが、

他にも沢山種類はあるのだとか。

まだまだ恐竜の世界は奥が深いですね!

 

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧