面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

どうぶつたちがやってきた

鳴き声あげて、足踏み鳴らして、牙を鳴らして


【なずな】 2012年07月11日


今晩は、なずなです。

 

パンダの赤ちゃんが死んでしまったそうですね。とても残念です・・・。

頑張った赤ちゃん、お母さん、飼育員の方たち、お疲れ様でした。

亡くなってしまった赤ちゃんの分も、お母さんパンダは元気に生きて

欲しいですね。

 

動物園にはパンダ以外にも、可愛くて、興味深い動物がたくさん

いますので、夏休みも近いことですし、ぜひ訪れてみてください。

夏はナイトサファリなどのイベントも楽しそうです。

 

今日は、美術館で動物たちに出会えるイベントをご紹介します。

 

 

 古今の動物で美術館がいっぱい!

 「夏休み特別企画 どうぶつ大行進」 

http://evenear.com/event/detail/4798/

 

千葉県の千葉市美術館で行われる、日本美術の「動物」をテーマにした作品が

展示されるイベントです。浮世絵、近代画、双六などなど、作品はさまざま。また、

動物も、犬、猫を始め、象、ライオン、キリン、虫、鳥、魚などなど、多様な生き物

を見ることが出来ます。俵屋宗達、喜多川歌麿、葛飾北斎、吉田博、棟方志功など

幅広い作品が展示されます。バロックの室内楽コンサートや、箱庭で動物園を

作ったりする催しもあります。

 

 

古来より、人は生き物をモチーフにして作品を作ってきました。絵画や、陶器

など表現方法もさまざまです。人と生き物の向き合い方、人にとっての生き物

の役割、みたいなことを考えさせられました。

 

美術館で出会える動物たちも、かなり面白そうです。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧