面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

支持体とは??

この世は支持体に溢れている


【セリ】 2012年06月20日


 

セリです。

 

今日も、ビッグサイトで、見本市に出かけてきました。

あんまり目新しそうなものは無かったので、少し肩透かしでしたが・・・、

国際展示場の近くで面白そうなものを展示していました。

 

なんか、紙(ダンボール?)のような素材でできたテントのような

施設でした。サーカスのテントくらいの大きさがあって、

中では椅子が沢山置いてありました。

 

どうもTVの取材みたいな事をしていたようなので、

新しい施設なのかもしれませんね。

 

ダンボールで出来た施設というのも面白そうですね、

中に入ってみたかったのですが、関係者(というか取材?)以外は

入れないようでした。

 

何をやってたのかな~?

 

そんな謎を残しつつ、イベント紹介です。

 

 

「知りたい支持体」

http://evenear.com/event/detail/4598/

宮崎県の都城市立美術館で7月8日まで開催されている、

「支持体」をテーマにした作品展示イベント。

 

「支持体」というのは、あまり聞かない言葉だと言う人もいるかもしれません。

これは、絵を描く時の、それを描く媒体・・・のことでしょうか。

例えば、布とか、石とか、紙とか、木とか・・・絵を描く時には、

それが描かれる「物」が存在します。

そしてその「物」である「支持体」も、また絵を構成する一部だと言う事です・・・。

 

こういうと、当たり前の事をややこしくしているだけのような気もしますが、

改めて「支持体」に焦点を当ててテーマ展とするとなると、

それはそれで奥深くて面白いイべントになりますね。

 

支持体に求められるのは、絵具がちゃんと繁栄されて、

ちゃんと発色をして、それから耐久性もある程度無いといけない・・・

そんなところでしょう。

そう考えると、世の中には実に様々な支持体が存在しますし、

実際に様々な支持体に描いた作品が存在します。

 

 

変った支持体というと・・・岩とか、建物とかでしょうか。

そう言えば、今日見たダンボール(?)で作られた建物も

支持体には向いてそうでしたね。

 

パンは・・・無理だろうな。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧