面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

エルキュール・ポアロと少年探偵団

暴風の日は「かまいたちの夜2」を思い出す


【セリ】 2012年06月19日


 

セリです。

 

台風が猛威を奮っていますね。

今日は、新人歓迎会(なぜ今頃??)だったのですが、

お陰様で2次会も無く、はやく帰ってこれましたよ。

無事帰れた今、暴風をこのまま、やり過ごす事だけを考えましょう。

 

台風となると、都会といえども、いや都会だからこそ

色々な被害が出るモノです。

川から水が溢れたり、土砂崩れが起こったりね。

僕が住んでいる地域も、土砂崩れ警報が出ていました。

いよいよになったら避難・・・したくないなあ、できれば。

 

 

こんな日は大人しく本でも読んでいるのが一番です。

最近ビジネス本ばかり読んでいたし、歴史ものかミステリーでも読みたい気分ですね・・・。

 

・・・ミステリーと言えば、推理小説とかでは、良く空間が閉ざされる事が多いですよね。

 

絶海の孤島(船がやってくるのは3日後)

雪山の山荘(吹雪の為に下山できず)

たったひとつの橋が落とされたキャンプ場 

 

・・・そしてよくあるパターンの一つに、僻地の村にやってきて、

帰り道が土砂崩れにあって、戻れない、です。

台風が「偶々」やってきちゃうとか。

 

 なんとまあ、都合の良い。と思うのですが、

そういう環境が揃ったからこそ犯人は犯行に踏み切るのやもしれませんな。

そんな偶然にも関わらず、超綿密に計画を企てている犯人もいますけど。 

 

 

まあ、台風の日は、ミステリーを読むのに適しているかもしれません。

雰囲気が出る、という意味で。

停電が来ないことだけを祈ります。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介へ。

 

 

 「観客参加型ミステリー捜査版『天国と地獄』 エルキュール・ポアロ4」

~with 少年探偵団~

 http://evenear.com/event/detail/4597/

大阪のアートギャラリーフジハラビルで7月26日~30日に開催される

参加型ミステリーイべント!

 

ポアロなのに少年探偵団!

これ大人向けと子供向けにわかれているんですよ。

 

エルキュール・ポアロはご存知ですね?

アガサ・クリスティーが産み出した世界的に有名な名探偵です。

 

ベルギー人で、背は小さく(よく小男と呼ばれていました)

ちょっと薄くなった髪に、大きな口髭。

 

かつてベルギーで警察署長を務め退職、

第一次世界大戦時にイギリスに亡命し、

その時にア―サ―・ヘイスティングズ大尉と共に、難事件を解決し、探偵として活躍を始めます。

 

超自信家で、「little grey cells」(灰色の脳細胞)を最大限に活用し、

世界で最も賢い名探偵と自負しています。

 そして、その言葉に恥じぬ洞察力と分析力、推理力で、数々の難事件を解決しています。

 

今回のイベントでは、ポアロとヘイスティングズと共に、あるバースディ会場へと

潜入し、証言を集め、手掛かりを発見し、そして麻薬取引が行われているという部屋を

見つけ出すのがミッションです。

 

子供向け(18歳未満の少年少女探偵候補)のバージョンでは、

ヘイスティングズ大尉がヒントを与えてくれたりするようです。

アダルトバージョンとは難易度が異なるだけなのかな?

 

日時指定、完全予約制なので、参加したい人はまず問い合わせてください。

 

ちなみに、7月のバースティイべントなので、7月生まれの方は歓迎されるようです。

もちろん7月生まれじゃない人も参加できます。

 

 

少年探偵団ならシャーロック・ホームズか明智小五郎だろう、

と言いたくなる人もいるかもしれませんが、

まあ、いいじゃありませんか。面白ければ。

 

 

さあ、あなたも「灰色の脳細胞」をフル活用してみましょう!

http://www.ashinari.com/

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧