面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

お札の顔を見てみたら

聖徳太子、岩倉具視、武内宿禰、新渡戸稲造、夏目漱石、福澤諭吉、伊藤博文、二宮尊徳・・・


【セリ】 2012年06月18日


 

セリです。

 

ニコニコ動画に、「2000円札を2年以上絵にしていない」人63.1%

という記事が載っていました。

 

そういや最近観てないな・・・。

というより僕はこの手に何度2千円札を手にしただろう・・・。

5回以上は有ると思うんですが。

 

表に沖縄・首里城守礼門、裏に紫式部と源氏物語絵巻の「鈴虫」が

描かれたアレです。

紫式部を選ぶ辺りは別段悪くないチョイスだと思ったんですが、

いかんせん使い勝手が・・・

あれだったら5万円札の方がよかったかもしれません。

 

そういえば5万円札には坂本龍馬を選ぶという話もあったような、無かったような。

 

地元が描かれている沖縄では、県民の財産として普及を図っているという2千円札ですが、

 いかんせん2003年以降は発行されていないと言う事もあって、

とんと見なくなりましたね。

 

 

懐かしいと言えば懐かしい。使う事はないでしょうが、

もう一度手にしたいと思わなくもありませんね。

 

 

 

さて、本日のイベント情報を。

 

「お札の顔を見てみたら-ショパン・ニュートン ・・・

世界の文化人-」テーマ展

 

http://evenear.com/event/detail/4589/

日本銀行金融研究所 貨幣博物館で11月4日まで実施されている企画展です。

 

日本でも、著名人の肖像を載せている紙幣ですが、

海外でも、共通した文化はあります。

というか、アレって多分海外から来た文化ですよね。明治辺りに。

 

 

未だに、どうやって人選を行っているか謎ですが

(日本では特に理由は無く、財務省、日本銀行、国立印刷局が相談して

決めています)、

海外でも多くの著名人を紙幣・硬貨に顔を載せています。

 

海外の紙幣とはいえ、世界的に有名な人も少なくなく、

色々な逸話とともに、それらのお金を見くらべて観ようと言う企画展。

 

これ、結構面白そうだと思うんですよね。

 

国によって人物の選出の尺度が違ったりするかもしれませんし・・

他の国のお金を見て、我が国の人物達を顧みるのも面白そうです。どんなチョイスしているのか。やっぱり政治家が多いと思うんですけど。偶に文化人もいますね。

 

 

 

・・・個人的には高橋是清の5百円券が欲しいなあ

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧