面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ユーモアのすすめ(札幌)

喜怒哀楽のうちの喜楽で行け!


【セリ】 2012年06月17日


 

セリです。

 

蒸し暑いですが、

晴れて良かったです。

こんな日は散歩が楽しそうですね。

 

そう言えば、東京スカイツリ―ってどうなりましたかね?

結局オープンしてから足を運んでませんけど・・・

最近ニュースに出てこないような気が。

最近っていってもまだ1カ月も経っていませんが。

 

僕も、今はスカイツリ―は遠くから眺めるだけですね。

それも夜に。

(そんなに回数観ているわけでもないけど)スカイツリ―って

毎回観るたびにライトアップの色が違う気がしますね。

 

青の「粋」と江戸紫の「雅」の基本2種類だと思うんですが、

あれは多分無数に用意できるんでしょう。

友人は6種類は見たと言っていました。

 

そういう仕掛けがあると遊び心があっていいですよね。

色々な記念日や催事で違った色が楽しめそうです。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」

 http://evenear.com/event/detail/4577/

札幌芸術の森美術館の7月14日~9月2日に開催されます。

 

「生きるためにはユーモアは欠かせない」といった言葉を遺した

福田繁雄の作品展です。

 

福田氏は2009年に亡くなりましたが、世界的に活動を行っていたグラフィックデザイナーで、

錯覚などを使った作品を多く残しています。

 「日本のエッシャー」とも呼ばれています。

 

 ポスターに、玩具、絵本、立体オブジェなど、「面白くなければ作品じゃない」

と言わんばかりの、様々な仕掛けが施された作品が並びます。

「遊び」をこよなく愛した人ですね。

 

 

やっぱり、何を成すにも遊び心が大事なんですね。

あんまり真面目一辺倒でも、心が枯れていけない。

皆さまもお気を付け下さい。

 

 

 http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧