面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

“月”のオートマ―タ達

月を目指せばいい。辿り着けなくても星を掴むことができる。


【セリ】 2012年06月07日


 

セリです。

 

月が綺麗な夜。

雲に隠れたり出たりするのが、また風情があって良いですね。

なんとなく、心地よい風も吹いてきたりして・・・。

 

 

こんな夜は川辺に散歩でも行きたいものです。

行かないでブログを書いてるわけですが。

 

 

月というのも妙なものです。

天体にあって、あれほど目まぐるしく形を変えるので、

時に人は月を見て不安になったりします。

 

だから月を見ると気が狂う、ということでルナティック(狂気)という

単語もあるのですね。

狼も月の綺麗な夜には不安になって吠えだします。

 

 

こんな夜には、矢張り月をテーマにしたイベントを紹介しましょう。

 

 

「月を手中に!」

http://evenear.com/event/detail/4476/

静岡の野坂オートマタ美術館で8月12日~18日に開催される

19世紀後半の「月」をテーマにしたオートマタ(自動人形)の

展示イベントです。

 

「真珠採り」「月を観る魔法使い」「月を釣るピエロ」「月にセレナーデ」など、

月の持つ偉大な力に憧れと恐怖を持って創られた

作品達が動き出します。

 

 オートマタは、人を人が創り出そうと言う情熱の産物。

故にその原動力も、熱、風、水に電気と様々です。

 

人は無意識の内に、あるいは意識的に月の持つ重力・・・引力という“力”に

惹かれていたのかもしれません。

 

 

そう考えると、

少し感慨深い・・・。

 

 

かつて僕が見た赤い月。昼間なのに周りが赤くて赤くて・・・・

あれはダストストームなんかじゃない。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧