面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

水かけまつり&ワールドフェスタ

打ち水は場を清める行為


【セリ】 2012年06月06日


 

セリです。

 

今日も今日とて蒸し暑いですね~。

・・・でも職場でのコーヒーは、HOTの方を選んでしまうという。

 

個人的にアイスコーヒーってやつは、なんだか味気ないんですよ。

すぐに飲み終わっちゃうので。

 

 

んなことやってたら余計暑かったです。

ということで本日のイベント紹介を。

できるだけ涼しいやつで。

 

 

「さいたま新都心けやきひろば 水かけまつり&ワールドフェスタ」

http://evenear.com/event/detail/4466/

8月10日から12日にかけて、さいたま新都心けやきひろばで

開催されるタイトル通り?のイベントです。

 

 

いわゆる「打ち水」の凄いバージョンです。

東南アジア、とりわけタイなどで行われている水かけ祭りを参考にして、

暑い夏に大々的に打ち水をやっちゃおう、というわけですな。

 

 

会場はまさに無礼講!

ビショビショになっても文句は言えません。

 

知らずに通りかかって水かけられたら文句の一つも言いたくなるでしょうけど。

これからデートだっていうのにどうしてくれる。

 

 

暑い夏、エコが叫ばれ、節電が叫ばれ、

エアコンも迂闊に使えない(実はTVよりも電力消費が少ないと言う噂ですが・・・)

このご時世。

 

都市部のヒートアイランド対策としては、見直されつつある「打ち水」。

経験ありますが、確かに、やったら気分だけでも涼しくなります。

 

 

実際、1リットルの水をまくと580kcalの熱を下げる(大体周囲を2.4度下げるとか)

ようなので、気分だけでもないとのことです。

アナログですけど、PCとかも水冷式がいいっていうし、

最後には直接手段がいいんでしょう、きっと。

 

 

(ただ、もし、打ち水をする時は、時間帯と場所に気をつけてください。

朝とか夕方に、庭にやるのが一番いいです。

昼にアスファルトにやってもいいですけど、「焼け石に水」状態で、蒸発した水の湿気で、

余計蒸し暑くなります)

 

 

 舗装道路にやると意味ないということで、

現在の僕の家の周りに打ち水やっても効果が薄そうです。

残念。

 

 

夏場、お風呂に入ることも多いので、

お水の二次利用に最適な「打ち水」。

この夏、ひとつ、やってみてはいかがでしょう?

 

 

 

柄杓でやると風情があるかも・・・

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧