面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

7つの古代文明

古に栄えし7つの文明


【なずな】 2012年06月06日


今晩は、なずなです。

 

最近、東村アキコさんの「主に泣いてます」 という漫画を知りまして、

片っ端からネットで買いあさってるのですが、4巻だけがまだ届かない・・・。

昨日Amazonから『今日送ったかんね!』とメールが来たものの、まさか

の宅配でむなしく不在票を握りしめる私・・・。

 

なぜお前だけメール便じゃないんだい?「帰ったらマンガがある!わぁい♪」って

思って頑張ったのに!がっかりだよ!!

 

さて、気を取り直して、別の好きなものに興味を移しましょう。

 

 

 

 人と地球と太陽の船 「吉村作治の古代七つの文明展」   

http://evenear.com/event/detail/4431/

 

きゃー!!!古代文明だけでも素敵なのに、それが7つも!!!

古代文明古代文明古代文明古代文明古代文明古代文明古代文明

素晴らしい!吉村作治先生まで来ちゃったよ。これは盛り上がらざる

を得ないですねぇ。

 

宮崎県総合博物館で行われる古代文明をテーマにした展示イベントです。

エジプト文明「人と空」
オリエント文明「人と知」
ギリシャ・ローマ文明「人と道」
シルクロードとインド文明「人と人」
中南米文明「人と水」
縄文文明「人と火」
中国文明「人と地」
 

あれ、縄文文明が入っているよ。・・・と、思ったら、そうです。我々になじみ深いのは

世界四大文明なんです(古代エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、黄河文明)

ですが、このイベントでは7つの古代文明が紹介されています。この世界七大文明という
 
のは、サミュエル・ハチントンという人による分類のようです(中華文明、ヒンドゥー文明、
 
イスラム文明、日本文明、東方正教文明、西欧文明、ラテンアメリカ文明)
 
 
昔は世界四大文明じゃなくて、世界三大文明だったらしいです。研究が進むにつれて
 
色んな文明が明らかになっていくでしょうし、これからもっと増えるかもしれませんね。
 
 
 
 
さて、この‘人と地球と太陽の船 「吉村作治の古代七つの文明展」’ですが、
 
それぞれの文明にまつわる展示品がおよそ230点ほど展示されます。
 
7つの古代を通じて『文明とは何か?』、『人は何のために生きるのか?』という
 
謎に迫ります。iPad、iPhoneを使ったARシステムなど、最新技術で古代文明を
 
楽しむことが出来るコーナーもあります。
 
 
 
いろんな都市で行われるようなので、関東に来たら行ってみたいなあ。
 
 
 


 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧