面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

ミステリー紀行?

こんなところにいられるか!おれはじぶんのへやにもどるぞ!


【セリ】 2011年09月26日


セリです。
 
子供の頃に憧れる職業の一つに、
「探偵」があると思います。
 
小学生の時に、図書室にいくと
明智小五郎シリーズは大人気で、ほとんど
借りられていました。
 
子供にとっては、ミステリーに出てくる探偵って
わかりやすい「知」の象徴ですからね。
 
ミステリーでいうなら、
シャーロックホームズや、エルキュール・ポアロも大好きで
長じてから、NHKドラマのDVDを買っちゃいました。
 
受験の時に、それらのドラマの英語を聞いて勉強したのもいい思い出
効果は保障しません。
 
日本では金田一耕介とかその孫とか。
最近だと京極夏彦シリーズとか、森博嗣シリーズとか。
 
まあ、その他色々。
 
比較的好きなジャンルです。
 
謎解きとかも、結構挑みますが、あんまり上手くいった試しがないですね。
僕の場合考えている制限時間は飽きて読み進めるまでのほんのちょっとの間ですが、
読み進んでも、「あ、これは考えてもわからんかったな」というのがほとんどです。
 
ああいうトリックを考える人も凄いし、解く人も凄いですね~ほんと。
 
とはいえ、あれこれ考えるのが好きなので、
今も、また新たなミステリー小説を手に取るわけですね。
 
 
さて、本日のイベント紹介へと参ります。
 
アタミステリー紀行2011
熱海で行われているスタンプラリーなんですが(2011年10月01日~12月15日まで)。
 
一風変わっているのが、「人間の証明」などの作品で有名な
森村誠一さん書き下ろしのミステリーストーリーを元に、熱海を回るという点ですね。
 
ストーリーは熱海各所でもらえるらしいですが、HPでも10月1日から見られるそうです。
謎解きとかもあるんですかね?
 
ラリーが成功した暁には、熱海温泉旅館の宿泊券をはじめとした景品がもらえるとか。
 
こういう発想のイベントやっぱりいいな~。
 
どっかのホテルとかでもやってほしい。
 
殺人事件の舞台ならやっぱりホテルでしょ。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧