面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

たららたたららたた

おっと、踏鞴を踏んでしまった


【なずな】 2011年09月25日


今晩は、なずなです。
 
『踏鞴(たたら)を踏む』 
鞴(ふいご)を踏んで、その空気で製鉄に必要な風を起こしていたことから。
勢い余って、数歩よろめくように歩くさま。
 
たたらと言って思いつくのは上記の慣用句と、何といっても「もののけ姫」ですね。
環境を破壊して武器を作ってる悪い奴、かと思いきや、病者・弱者を保護し、彼らに
仕事を与えているエボシ様のキャラが当時は新鮮に映ったものです。
 
たたら製鉄によって、著しく近代化が進む一方、製鉄には欠かせない‘火’を起こす
ために大量の木材が伐採され、山の自然が失われていったそうです。このあたり
まんま「もののけ姫」ですね。どうやって文明と自然を共存させていくか、この課題は
古代からの人類の課題です。
 
 
さて、本日ご紹介するイベントはこちら。
 

企画展「たたら製鉄と近代の幕開け」

 
たたら製鉄の技術、歴史、実演まであるようです。実演を腕組みしながら眺めて
エボシ様気分を味わうもよし(?)
 
 
オオカミ可愛いですね~。(映画では「犬神」と表現されていますが)乗りたい!!
[[ ※犬の背骨は上からの力に弱いので、良い子は真似しないようにね ]]
ふわっふわですね~。ジブリヒーローで、一番イケメンだと思うアシタカもとっても
素敵ですが、ヤックルとか可愛いですよね~。怪我してるのに、足引きずってアシタカ
のところに行こうとするとことか、可愛すぎる!!ヤックルにも乗りたい!!
 
 
 
『黙れ小僧』 とか今にも言いそう・・・。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧