面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

小さい頃テントで宿泊した時

星空と湿った木の匂いが今でも記憶に残ってます


【セリ】 2011年09月25日


セリです。
 
子供の頃、従兄弟がやっていて、
面白そうだなあ、凄いなあ、
と心の片隅で思っていたもの。
 
それはボーイスカウト。
 
なんというか、自然の中でも専門技術が学べるという意味で、
特殊なロープな結び方や
地図の読み方とか
自然の中での飯の作り方とか
 
そういうサバイバルに強そう、ってだけで尊敬の対象になりましたね。
 
まあ、実際にその技術が周りに自慢できるのは林間学校とかだけだった気もしますが・・・
それも、ちょっと専門的すぎてかえって引いたような。
 
なんにせよ、生き抜く技術を持っている、というのは
それだけで自信となり
無いものにとってはそれだけで不安になるものです。
 
日本は災害の多い国です。
安全なところにいるようで、いつ災害に巻き込まれるかなんて
わかったもんじゃありません。
 
「常に備えよ」というボーイスカウトの精神は、確かに必要なものなかもしれませんね。
 
さて、そんなところで、本日のイベント
 
静岡の浜松市にある、かわなネイチャーワールド☆冬
自然体験イベントが行われます。
2011年の12月25日~2011年12月27日の3日間(クリスマスからなんですね)に
 
ハイキングや、沢登りや、星空観測や、キャンプファイアーといった、
子供たちが自然に親しむためのイベントが満載です。
まあ、小学4年~中学3年までの子供たち限定イベントですけどね。
 
特に専門的な技術を学ぶわけではないでしょうが、
こうした自然の中で、生きるという意識を身につけるのは子供たちにとっても
いいことでしょう。
 
今の時代、子供たちも色々大変でしょうが、
たまには自然と戯れてストレス解消してください。
 
きっとテンションあがるはず。
 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧