面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

白いパン 黒いパン

「生きるためにウソをついた」・・・白い心は黒くなる?


【なずな】 2012年05月26日


今日は、なずなです。

 

午後から先輩方を地元ツアーにご案内予定です。うまくガイド出来るか

ちょっと不安・・・。しかし、先輩が以前から行きたがっていたパン屋さんは

ばっちり事前予約したので、美味しいパンだけは手に入れられるはず!

とっても人気で私も以前から気になっていたので楽しみです♪

 

 

さて、本日はパンにまつわる映画の紹介と、それに絡んだイベントのご紹介です。

 

 

 生きるための決断 映画『ブラック・ブレッド』 

 東京試写会&体感型ミステリーイベント 

http://evenear.com/event/detail/4334/

 

スペインのアカデミー賞とも言われている「ゴヤ賞」の他、多くの賞を受賞し、

母国ではもちろん、諸外国でも話題の作品です。

 

“スペインのデヴィッド・リンチ”との呼び声高いアグスティー・ビジャロンガ監督の

作品です。あの、パドロ・アルモドバル監督の『私が、生きる肌』や、アレハンドロ・

ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『BIUTIFUL ビューティフル』など、手ごわいライバル

作品に打ち勝ったというだけあって、かなりの注目を集めています。

 

<ストーリー>------------------------------------------------------

スペイン内乱後のカタルーニャ、その小さな村で暮らす少年アンドレウ。この村には

スペイン内戦によって生まれた‘勝者’と、‘敗者’がいた。勝者の豊かな者が食べるのは

白くて柔らかなパン。そして、敗者が食べるのは、黒くて固いパン「ブラック・ブレッド」・・・。

 

ある日森の中で、アンドレウは幼馴染の親子の死体を見つける。死の間際「ピトルリウア」と

いう言葉を残した女性。ピトルウリアとは洞窟に住むという、翼を持つ怪物。そして、アンドレウ

の父親に殺人の容疑がかかる。アンドレウは、祖母の家に預けられるが、そこで様々な真実

を知る。内線で心にも傷を負い、嘘を重ねる大人たち・・・。恐ろしい真実を知ったアンドレウが

最後に下す判断とは・・・。 

 -------------------------------------------------------------------------

 

ブラックブレッド、黒いパン。スペイン語ではPan Negro、カタルーニャ語ではPa Negreです。

まぁ、あらすじを読んでいただければ分かると思いますが、結構重そうな印象です。私はまだ

見ていないのですが、しかし、見た人の感想によるとかなり良いみたいです。スペイン内乱を

扱った映画は数多く作られていますが、内乱によって出来た人々の心の闇に迫る、ミステリー

サスペンスですね。

 

 

そして、肝心のイベントですが、“ライアービレッジ~バウマスの森の怪物~”です。

舞台は 『ブラック・ブレッド』のプレミア試写のイベント。このイベント参加者の目前で

惨劇が起こり、その謎を解いていく・・・というもの。 見事謎を解いた人には賞品もある

そうです。ミステリーイベントと、映画でドキドキ感倍増ですね。

 

 

この映画は殆どの俳優さんがカタルーニャ出身。言葉もカタルーニャ語です。

まだまだ日本では馴染みのないカタルーニャですが、バルセロナという魅力的な

街を始め、とても素敵なところなので、多くの人に知っていただきたいですね。

 

 こちらの、アンテナ カタルーニャ」は日本にカタルーニャの文化を発信している

サイトです。ブラック・ブレッドのプロモーションにも参加されているそうなのでぜひ

チェックしてみてください♪   http://blog.botiga.catalunya.jp/?eid=803183

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧