面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

国芳一門ネコづくし 猫、ねこ、ネコの浮世絵作品

ダンクシュート!


【セリ】 2012年05月27日


 

セリです。

 

疲れた時にはネコ動画。

 

「けしからん猫の跳躍力は歪みない」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17690623

ネコのジャンプ力って凄い。

そして、スロー再生がかっこ可愛すぎる。「ハエたたき!」って感じです。

 

ニコニコ動画とかyoutubeの功罪はあるかもしれませんが、

こうした一般の方が気軽に動画をアップできるようになって、

色んな日常動画が観れることでのエンターテイメントの幅は

一気に広がったのは確かです。

 

おかげで写真集を出版するようなスターアニマルも

多く出てきましたね。

 

タレント動物とはまた違う、普通の家庭ならではの

爆笑シーンに、飽きが来ることはありません。

 

動物が飼えない僕にとっては有りがたい限りです。

 

 

さて、本日のイベント紹介へ。

「浮世絵 猫 百景 -国芳一門ネコづくし-」

http://evenear.com/event/detail/4364/

東京の太田記念美術館で開催される、

浮世絵の中にでてくる猫達です。

 

 

現代にも、もちろん猫をモチーフにした作品というものは

多いのですけれども。

江戸時代の人達にとっても、猫というのは最も愛すべき対象の一つだったようです。

 

歌川 国芳は江戸時代末期を代表する浮世絵師で、その弟子達にも名だたる浮世絵師が

多いです。とても面白いアイディアをもって、浮世絵を描き続けた人ですが、

猫が滅茶苦茶好きだった人でもあります。

 

なんせ作品を創る時に猫を懐に入れてましたし、家には数十匹の猫がいたそうです。

死んだ猫は供養し、仏壇をつくり、位牌を飾っていたというのですから筋金入りです。

 

お陰様で、猫が好きでない門弟達がいたとしても、

みんな猫に詳しくなったことでしょう。

 

今回の展示ではその一門によって書かれた猫の作品243点が紹介されます。

その中に出てくる猫達は2321匹に上り、特に愛らしさをふりまき、

時に恐ろしげに、そして時には文字になったり、擬人化されたりと、

現代人も顔負けの発想で楽しませてくれます。

 

 

猫好きなら、このイベントはいっとくべきでしょうな。

 

 

 

 

暑くてダレてます。

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧