面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

「ガムの日」企画in横浜

結局沖縄料理屋に行く事に。


【セリ】 2012年05月18日


 

セリです。

 

 

もう我慢できないので、外にいって食事をしてきます。

家の周りに(この時間まで)食べれる美味しいお店が少ないのが難点なので、

駅の方まで繰り出さざるを得ませんね。

 

 

夜中は食べないようにしようと思いましたが、

いい加減、ラムネだの、海苔だの、ガムだの、

そういうもので、自分をごまかすことに限界を感じました。

 

 

よって、今から外に出て、食事をします。

良く考えたら明日、飲み会が入っていますが、まあ、いいでしょう。

どうせ吐くんだから。

 

 

この時間(21:30)にやっているお店となると、

居酒屋か、もしくはラーメン屋になってしまいますね。

居酒屋は高いから、ラーメン屋にしましょう。

最近行きつけのラーメン屋がどんどん、僕の住んでいるエリアから

離れていってしまうので寂しい限りです。

地価(賃料)が高すぎてやっていけないのかしら。

 

 

さて、イベント紹介です。

 

「チューインガムの日」

http://evenear.com/event/detail/4279/

6月1日に横浜ランドマークタワーで、ガムの日イベントが

開催です。

 

 

6月1日は、もともと「ガムの日」では(もちろん)ありませんが、

平安時代に正月と6月1日に、「歯固めの祝」という儀を行っていた

由縁にちなんで、1994年から制定されたそうです。

 

 

その昔は、歯医者さんはありませんから、

虫歯になって悪化しても放っておくしかないでしょう。

最悪、無理やり抜くか。

 

そういう意味では、現代よりも歯の鍛え方については

気を使っていたのではないでしょうか。

歯が無いと物も食べれなくなっちゃいますからね。

入れ歯とか無いんですから。

 

そういうわけで、昔は、この時期になると、

歯、というか顎が鍛えられそうなものを食べることに

していたそうです。

固いお餅やらカルシウムが取れそうなもの、

単純に身体にいいものなど。

 

 

横浜のイベントでは、

この「歯固めの儀」を執り行うとともに、

スポンサーのガム製品をお試しいただき(サンプリング)、

ガムが持つ効能についても紹介するとのことです。

 

ガムをくちゃくちゃするのは抵抗有る人もいるかもしれませんが、

顎を鍛え、口臭も抑え、眠気も吹っ飛び、集中力アップと

良い事も沢山あるそうですよ?

 

まあ、歯固めの儀を見物に行く気分で、寄ってみてはいかがでしょうか。

 

http://www.ashinari.com/

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧