面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

教習所で街おこし in静岡沼津

思索に耽る場所


【セリ】 2012年05月14日


 

セリです。

 

 

車がちょっと欲しい・・・。

でも都会では、はっきりいって必要ありませんね。

 

 

田舎に居た時は、必須だったので、いつも車を乗り回していました。

その時いた大学は日本で〇位の学生の車保有数を誇っていた?くらいですからね。

今はどうか知りませんが。

持っているのが当たり前でした。

 

京都に行っても、なんとか、車は維持していましたけど、

こっちにきて、社会人になってからは、もう忙しすぎて

車を持つということもできませんでした。

 

 

でも最近、すこーしだけ時間ができたこともあって、

あの学生時代の感覚が呼びさまされることがあります。

 

 

なんか、嫌な事があったり、考え事をしたくなった時には、

フラッと車に乗ってドライブしたりしたなあ・・・、と。

友人達と、飯を食う為だけに、車に乗って違う県にいっちゃったり。

 

 

特に車種とかデザインとか、そーいうのに拘ってはいませんけど。

「車で走る」という行為だけが好きでした。

車っていいものですよ。事故とか起こさなけりゃね。

 

 

学生時代の友人は、免許取って、300万円以上もする車を(親の金で)買って。

半年後には、見事大破させましたからね。

本人は無事でした。

「もう笑うしかない」といって、大破した車の前で、皆で記念写真を撮っていましたけど。

 

 

事故を起こす人の特徴とは何なのか?

 

それで、少し思ったのが。

「車の運転が上手い人」かなということでした。

 

上手いというか、飲み込みが早い人とでもいいましょうか。

本当に上手いわけではない。

それでも、車の運転に自信を持ってしまうから。

思い切った運転をしてしまうのかもしれませんね。

 

 

僕は、(こすったりしたことはありますが)基本5~6年車に乗っていて大きな

事故を起こした事はありません。赤信号で止まっていて追突された事ならありますが。

 

 

僕は、車の運転が下手でした。教習所時代の事ですが。

周りがどんどん実技をこなしていくのに、

僕は結構つまづいていて、教官から良く苦笑いされたものです。

飲み込みが悪かったのかもしれませんね。

 

 

それでも、なんとか免許を撮って、実際に自分の車で路上に出ると、

つまづいたせいで、なんども基礎的な事をやったおかげか、

特に問題なく過ごせました。

無茶な事もしませんでした(友人には異論があるかもしれません)。

それから、何年も乗り続けて、それで車に乗るのが好きになれました。

 

 

なるほど、物事に躓くのもそんなに悪いことばかりではないのかもしれません。

あの時、根気よく教えてくれた教官には感謝をすべきでしょう。

簡単にハンコをくれなくて、ありがとうございます、と。

 

 

 

本日のイベント紹介に参ります。

 

「東部まちづくりフェスティバルIN東部自動車学校」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2005999

5/26から27まで、静岡県沼津市の東部自動車学校を舞台に、

まちおこしイべントが開催されます。

 

自動車学校なんて、卒業してから、ただの一度も行っていません。

免許更新とかも警察でやっちゃいますしねえ。

本当に短い間でしたけど、時速40㎞カーブがやたらに速く感じたあの頃・・・

思い出してしまいます。

 

 

このまちおこしイベントは、そんな場所で行われます。

規模も中々のもので

物産展からライブステージ、体験イベントなど、地元の人達や芸能人をゲストに招いて

大々的にやるようです。

 

駿河伊豆の新たなまちおこしイベント。

ここで自動車教習を受けた人も、受けなかった人も、

一度行ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

S字は意外に上手く出来た

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧