面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

初夏

夏と言えば・・・


【なずな】 2012年05月12日


今晩は、なずなです。

 

今日は良い天気でしたが、ちょっと風が冷たかったですね。

街でダウンコートの人を何人か見かけてびっくりしました。

中には手袋の人も・・・。いきなり季節が逆戻りしたようで

ちょっと慌てている感じがほほえましかったです。

 

しかし、気付けばもう5月も半ば。ずいぶんと日も長くなって

きて、良い季節ですね。周りの人たちとBBQをしよう!とか、

ビアガーデンに行こう!などと盛り上がりました。高尾山が

おすすめらしいです。でも、「ビアガーデンは果たして既に

営業しているのか?」という話になりまして、私はGW位から

やっているのではないかと思うのですが、先輩は7月位に

ならないとやっていないのではないか、との主張で、結局

日程は決まらず・・・。

 

調べてみたところ、高尾山のビアガーデン『高尾山ビアマウント』

は、2012年7月からのようです。そして、私が気になっていた

有楽町の『ニュートーキョー』は4月20日から既に開始でした。

どちらも正しい!両方行くか。

 

BBQや、ビアガーデンも良いのですが、私が今気になっているのは

「川床」です。「納涼床」とも言われますね。川の上や、外の川が見える

場所にお座敷を作って、そこで料理を食べる、というものです。涼しげで

情緒があって、とっても素敵!昼も良いですが、夜も雰囲気があってよい

ですねー。浴衣なんか着て行ってみたいです。京都の鴨川の納涼床が

特に有名です。貴船では流しそうめんを楽しめる納涼床もあるそうです。

流しそうめんもやってみたかったんですよねぇ。

 

今日はそんな夏を感じられる納涼床のイベントです。

 

 

京都の夏の風物詩! 「鴨川納涼床」

http://evenear.com/event/detail/4208/

 

先ほど述べた川床のメッカ、京都の鴨川で行われるイベントです。

鴨川西岸の90軒のお店が、納涼床を組んで営業します。なんと、

スターバックスの納涼床なんかもあるそうですよ。

 

素朴な疑問ですが、納涼床って涼しいんですかね?川の上って

ことで、風は通りそうですが、水音とか、雰囲気で涼を感じるという

ことでしょうか。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧