面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

春のセミ取り

晩春の季語「松蝉」の正体


【セリ】 2012年05月01日


 

セリです。

 

今日は、冬用のスーツを着てしまい、

終日暑い思いをして過ごしました。

 

 

いつの間に、こんなに暑くなったのでしょう。

 

 

 

上司とそんな会話をしていると、

その人は、ゴールデンウィーク前半に、

家があまりに暑いので、ホテルに泊まりに行ったそうです。

 

 

なんでも、キッチン付きのホテルに泊まって、

クーラーがんがん効かせて、

お肉と、パンと、ニンニクなど、およそスタミナがつきそうな(そして身体に悪そうな)

料理を作りまくり、

夜中の2時から、映画三昧だったそうです。

 

 

 

絶対、身体壊しますよね・・・。

ほんと、発想からして、そんな事は思いつかない。

やっぱり凄いな。

というか、そろそろ人間ドックの時期だったようですけど、いいんですかね。

 

 

 

ゴールデンウィークの過ごし方も人それぞれだと痛感しました。

 

なんとなく、聞いているとやりたくなってくるから不思議です。

背徳的なものが甘美なのと同じ感覚でしょうか。

 

 

まあ、その人の家は、ちょっと特殊で、

かなり熱を吸収しやすい構造になってしまっているので、

冬場はともかく、夏場はどんどん外の涼しいところに逃げるんだそうです。

 

 

もう、家の中は夏場だと言っていましたからね。

夜、寝苦しいなんてもんじゃなく、相当汗をかくそうですから、

ホテルに泊まりたくなるのもわかるのですが・・・

 

 

今から、そんなんだったら、夏場はホテルにずっと泊まる事になっちゃいますよ。

我が家も、クーラーは(ほぼ)使わないという不文律?があるので、

今年もなんとか知恵を尽くして、涼を取る方法を見つけようと思っています。

 

 

うう・・・この文章を書いている時も、なんとなく熱気が・・・。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

「ちょっと早いけどセミとり! ハルゼミを探そう!」

http://evenear.com/event/detail/4089/

佐賀の虹ノ松原で5月13日に開催される「セミ取り」イベントです。

 

いわゆる「ハルゼミ」と言われている種類で、

日本で最も成虫になるのが早い、小さなセミです。

 

色と大きさの関係で、中々見つける事が困難と言われている「ハルゼミ」

を見つけようという体験型イベント。

 

ほんとに2~3センチぐらいしかありません。

個人的には「ジジジジジジジジジジジ・・・・・」と鳴いているように聞こえます。

「げーきょ」とは聞こえんなあ・・・。

複数の蝉が鳴いていると、連続して聞こえるのかもしれませんね。

単体だと「げーきょ」なのかも。

あ、youtubeで聞いたんですけどね。

 

 

ハルゼミは、松林から出てこないので、晩春、初夏に松林に入らない限り

聞いた事が無いはずです。地域的な問題もありますし・・・。

 

 

 

ともあれ、春のこの時期に、夏の象徴ともいえる蝉の声が

聞こえると、ますます夏の到来を意識しちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

今年の夏も暑くなるよ・・・・多分

http://www.ashinari.com/

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧