面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

へんないきもの 映像化

耳元で五月蠅い・・・


【セリ】 2012年05月02日


 

 

セリです。

 

ゴールデンウィーク中にしては本日は中々忙しかったですね。

 

雨も明日までは降りつづけるようです。嫌ですねえ・・・。

もうすぐ梅雨か・・・。

 

 

今の家に引っ越してきてからは、そんなに気にはならなくなったのですが、

田舎に住んでいる頃に、梅雨の時期に気をつけなくてはいけないもの。

 

それは、どこからか湧いてくる「虫」です。

 

「ブーン」と飛んで鬱陶しい虫ですよ。

あと、田舎だと、ムカデやらヤスデやらが、勝手に家に入ってきたりします。

ダニも湧き易くなすくなります。

 

 

雨が続き、気温が上がり、湿気が満ちると、虫達が沸くには充分な条件が出来上がりです。

 

 

カビが生えてきて、それがまた、格好なエサになりますしね。

 

 

メジャーどころで言えば、「蚊」とか「蠅」ですね。

そろそろ、蚊取り線香の用意も始めませんと・・・

 

 

向かいの家に、おあつらえ向きの貯水タンクみたいなものが、路上に放置していて、

雨水がとっぷり溜まっています。

まさにボウフラの格好の住みか。「蚊」の製造装置。

 

 

 

あと、羽虫関連では、白アリが怖いです。

いつの間にか、家が浸食されていたりします。

昔住んでいたアパートに出没していて、大屋さんが苦労していました。

 

 

羽虫があんまり出るようなら、チェックした方がいいですよ。

 

 

 

こんなことを書いていたら、憂鬱になってきました。

面倒くさいけど、

ゴールデンウィーク中に、家の掃除をして、ホコリ取りとか、衣替えとかした方がいいんでしょうね・・・

除湿機もそろそろ出番かな。

 

 

 

さて、本日のイベント紹介です。

 

特別上映「よりぬきへんないきもの」

http://evenear.com/event/detail/4124/

http://evenear.com/event/detail/4125/

青森県立三沢航空科学館で5月19~20日と、26~27日に開催されます。

 

 

このネーミング・・・

『へんないきもの』は、2004年に早川 いくを氏が発刊した、

世界中のまさしく、変な生き物達を紹介した本です。

 

 

イラスト付きで、ブラックユーモアを交えた筆者の文も相まって、

ベストセラーになりました。

 

 

とにかく、こんなやつらが、同じ次元に存在していたのか・・・

と思わせるイラストがインパクト抜群でした

 

 

もちろん、知っている生物もいますが(名前だけ)。

まさか、こんな生態を隠し持っていたとは・・・驚くものばかりです。

 

 

個人的には、

水を飲まなくても100数十年は生き、

マイナス200度でも接し150度の世界でもしばらくは生きられ、

放射線が当たっても平気な

宇宙でも生き続ける、

最強にタフな「クマムシ」が好きでした。

 

 

 

要は仮死になっているだけなんだそうですけども。

普段、そこらにいる生物なんだそうですけどね。

グロテスクです・・・。

 

 

 

今回は、映像作品ということで、全てを紹介するわけにもいかないので、

「よりぬき」

して作品化しています。

 

 

知られざる、奇妙な世界を映像で楽しみましょう。

 

 

 

 

これはただのクラゲ・・・?

http://www.ashinari.com/

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧