面白いイベント情報を求めてイベニア

| ブログ |



SHARE

facebook

Twitter



ブログ

日の本より

日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや。


【なずな】 2012年04月23日


今晩は、なずなです。

 

 

トキのひなが孵ったそうです。新潟県佐渡市で放鳥されているペアの卵で、なんと自然界で

ひなが生まれたのは1976年以来36年ぶりのことだそうです。地元では大フィーバーのようです。

特別天然記念物のトキですが、なかなか繁殖が難しいようですね。だからこそここまで保護しな

ければ増えないわけですが。

 

それにしても、こういう和やかなニュースは良いですね。元気に育つと良いなぁ。

そして、またいつか、日本の空が朱鷺色になるくらいに増えればいいなぁ。

 

 

トキの学術名は「ニッポニア・ニッポン」まさに、日本の鳥です。タンチョウヅルとかもアイコンと

してはメジャーですけれども。

 

 

そういえば、今年はオリンピックなんですってね。がんばれニッポン。

 そんなわけで(?)今日は日本の生き物を紹介しようと思う。

 

 

ニッポンを背負う動物達 「ニッポンcha!cha!cha!」

http://evenear.com/event/detail/4028/

 

 

・・・いきなりプレッシャーかけられとる!! 

 

三重の鳥羽水族館で行われる展示イベントなのですが、なぜ「日本を背負う」かと言うと、

名前に日本(ニホン・ニッポン)がついている生き物を紹介しているからなのです。

 

ニホンが付く生き物って、当たり前ですが結構いますよね。ニホンザル、ニホンカモシカ、

ニホンイノシシ、ニホンオオカミ、ニホンネコ(?)などなど・・・。しかし、このイベントは

水族館のイベントですから、もちろん展示されるのは水生生物です。

 

例えば、ニホンイモリ、ニホンイシガメ、ニッポンウミシダ、ニホンイサザアミ・・・。って言われても

イサザアミという生き物がどんな生物かすら分からない。結構知らない生き物がいるものです。

 

あなたの知らない生き物たちも、みんなで日本を応援しよう。

 

 

最新記事

アーカイブ

ブログ年月別一覧